今週の活動報告
(2006年4〜8月)

2006年1〜3月  4〜8月  9〜12月

今週の活動報告/表紙へ戻る

 

●7月29日(土)ビーチフットボール大会(晴れ)12:00〜/湘南平塚

 上期最後のイベントでビーチタッチフット大会に参加いたしました。結果は、残念ながら1回戦敗退(10−3)でしたが、気候もよくリフレッシュ出来た一日でした。昨年はMGSの参加者が多く、前週に練習をしたたため上位に食い込めたので今回の結果に口惜しさが残りました。来年はメンバーを揃えて準備して臨みたいです。試合後、毎年恒例の飲み会を平塚駅周辺の居酒屋で開催いたしました。日差しを浴びた体に冷えたビール(ホッピー)が吸い込まれました。やっぱり飲み会は楽しいですね。楽しい飲み会が出来るように下期も頑張っていきましょう。下期の始まりは9月3日ですよ!!

<参加者>木村、清水、岸本、西山、北村、岩間(西山友人)、松田(西山友人)、田島、賀川

 

●7月23日(日)練習&バーベキュー(曇り)12:00〜/多摩川河川敷

 軽く汗を流した後、上期の慰労会を兼てみんなでBBQをしました。本日は、坂井くん家族が生後6ヶ月のかカワイイ息子(ソウタ君)との参加でした。そのほか、3年ぶりに勝畑さんも顔をだしてくれ、くるみクラブへ留学中の波多野も元気そうで何よりでした。 いい感じのBBQ大会となりました。前半は何かと波乱もありましたが無事に終える事ができました。西山Cap、岸本主務を始め皆さんお疲れ様でした。下期も我々メンバーは積極的に運営に関わって行きましょう!クラブは自分で造って(自主的に参加して)、初めてその面白さが分かります。8月中は家族サービスをして下期は9月3日に元気にグラウンドでスタートしましょう!!(賀川)

<参加者>前田充、波多野、岸本、坂井&夫人&ソウタ君、賀川&夫人、西山、田島、磯貝、清水、水上、井上、日野、北村(宗)、斉藤(隼)、勝畑&友人

 

●7月16日(日)合同練習(曇りのち雨)10:00〜/多摩川河川敷

 世田谷倶楽部と合同練習でした。MGSは出席者は少なく寂しい限りでした。世田谷倶楽部はFWを中心に10名以上はグラウンドに来て活動をしていました。MGSとあわせて総勢、20数名の活動でした。私としては、スクラム練習が出来た事はよかったです。本来のポジションはフランカーですがチーム事情も考え、PRに挑戦中です。MGSはフロントのプレーヤが少ない状況なので、フロントメンバーを勧誘するだけでなく、既存メンバーもフロントが出来るよう挑戦してみればと思います。フロントはチームの土台であり大黒柱です。力と技とスタミナを要するポジションです。また、”いぶし銀”なポジションであり、永く続けると味の出るポジションでもあります。皆さん、最初から諦めずに一度、挑戦してみましょう!(特にFWプレーヤー諸君) と言う事で今日もたっぷり汗をかきました。来週は、BBQです。みんな肉喰いに来い!!(賀川)

<参加者>岸本、坂井、賀川、ニチロ(岩本、稲垣、大谷)

 

●7月9日(日)合同練習(晴れ)/世田谷G

 本日は曇り空の下、世田谷協会所属のペンギン、世田谷倶楽部、サンメールズ及びMGSの4チーム合同でAD(アタック&ディフェンス)の練習を行いました。残念ながらMGSでADに参加できたメンバーは前田、西山、岸本、水上の4名だけでしたが、随所に光るプレーも見られ、怪我をしてプレーの出来ない自分からは、とても羨ましく思えました。また、練習後には二子玉川駅周辺にて総会を行い、前期の総括及び後期の活動予定を確認するとともに、4チームリーダー制の見直しや活動から遠ざかっている会員をいかにすれば呼び戻せるか等について話し合いました。ラグビーは試合をするにしても、練習をするにしても、ある程度の人数が必要です。結婚や仕事の都合で毎週参加が無理なメンバーや試合には出場する自信のないメンバーも練習相手になることや若手のメンバーの相談に乗るなど、何かしらMGSと関わり合いを持つことはできると思います。是非、グランドに来てください。楽しいフットボールライフを継続しましょう。(清水)

<参加者>前田充、西山、岸本、水上、清水

 

●7月2日(日)練習(雨)/世田谷G

 雨天の為中止。各自トレーニング。何は無くとも走りましょう!!(西山)

 

●6月25日(日)ペンギン春季戦( )/世田谷G

 6月25日(日)キックオフ:  時  分(30分H)世田谷G/天候:   Ref:佐藤正浩(関西)

DG 小計 PG 小計 総計

ペンギン

MGS

14 49 63

<メンバー表>1.小口 2.安部 3.斎藤 4.関根 5.西山 6.斉藤(隼) 7.林 8.原 9.坂井 10.岸本 11.日野 12.上原 13.水上 14.木村 15.磯貝 TJ:清水

<得点>前半:T上原(G日野)、T水上(G日野) 
      後半:T木村(G日野)、T日野(G日野)、T岸本(G日野)、T原(G日野)、T斉藤隼(G日野)、T関根(G日野)

<戦評>ほぼ圧勝と言える内容でした。チーム運営として決してよくない状況であった為、この結果には励まされるものがありました。苦しい時ほどメンバーを信じて進みたいと思います。(西山)

 

●6月18日(日)ミーテイング(雨)/千駄ヶ谷ルノアール

 本日の練習は雨天のため中止となり、千駄ヶ谷ルノアールでミーティングを行いました。議題は、
@MGS4チーム制についての意見交換(継続的に話し合います)
A今シーズンの残りの予定(スケジュール変更のとおり)
B人数確保のための勧誘活動について(草の根で始めましょう)
 という内容でした。今後も密にミーティングを行っていきたいと思います。皆さんの積極的な参加お待ちしています。(岸本)

<参加者>西山、賀川、上原、岸本 (ゲスト・井上)

 

●6月11日(日)世田谷セブン(雨)/世田谷

 雨のためグラウンドが使用できなかったため、試合が流れてしまいました。最近試合になると雨が降り、トレーニングへ変更になります。クラブは人が集まって活動する事に意義があります。雨の日に活動について、何か良い知恵はないでしょうか。アイデア募集中!! 話は、飛びますが、6月末にペンギンクラブとの定期戦となります。あと2週間後です。各自、スケジュールの調整をしてください。(賀川)

 

●6月5日(月)世田谷協会総会(19:00〜)/経堂区民センター別館

<議題>
@決算報告(スクールの活動の大きさが目立つ報告でした)
A世田谷選手権の天候不順による中止の決定
B土屋杯(世田谷セブンス大会)の大会内容、抽選
C世田谷協会所属のクラブチームの人数の減少に対しての対策の検討(共同HPの作成他)

内容としては、特にCの議題に付いて世田谷クラブ・中村さんより現状は危機的であり、積極的に活動を始めて行く必要があるとの提言があり、MGSとしてもこの活動に強く関わって行きたいと思っています。(岸本)

<参加者>岸本

 

●6月4日(日)練習(12:30〜)晴れ/世田谷

 久々にグラウンドでの練習となりました。季候も良く気持ちの良い一日でした。練習メニューは坂井が引っ張ってくれました。ボールに触れる練習は久々でしたが、思った程感覚は鈍っていませんでした。フィットネストレーニングもみっちり行いました。久々によく走りクタクタになりました。翌日は筋肉痛になりました。充実したメニューでした。来週は、セブンスです。晴れる事を祈ります。PS.最近、肩の調子がずいぶん良くなりました。早く復活したいものです。皆さん一緒にラグビーしましょう。 (賀川)

<内容>ウォーミングアップ、10分間走、グリット各種、タックル&サポート、パス練習、タッチフット(7分×2)、フィットネス各種

<参加者>木村、斎藤隼、坂井、西山、岸本、水上、清水、日野、前田充、賀川

 

●5月28日(日) 雨天のため中止

 

●5月21日(日)世田谷倶楽部と合同練習(10:00〜12:00)/多摩川河川敷

 久々の世田谷倶楽部との合同練習でした。3週間ぶりの好天となり気持ちよく練習が出来ました。しかしながら、気温がかなり高く、日ざしも強くコンディション的にはかなり厳しかったです。その中、両チームとも翌週よりの試合に備えてコンタクト中心の痛い練習をがっちり行い、集中力をしっかりと保った良い練習でした。MGSの出席者がやや少なく寂しいかぎりですが、その中でも相手をつけての実戦的な練習を今後も中心に行って行きたいと思いますので、皆様の御参加お待ちしています。よろしくお願いします。(岸本)

<内容>ランパス(15分)、キックダッシュ(15分)、1VS2、2VS2、2VS3(30分)、タックルゲーム(20分)、モールゲーム(20分)、タッチフット(20分)

<参加者>西山、上原、水上、岸本

 

●5月14日(日)13:00〜(曇り)/東京体育館

 試合が流れ、東京体育館でのトレーニングとなりました。ランニングを中心にした1時間弱のメニューとトレーニング後はそば屋でランチミーティングをおこないました。トレーニング内容は、以下のとおりです。10分間走は、基礎の基礎体力ですので完走できるようにしましょう。日々トレーニングしておかないと、意外に10分間走は走りきれないものです。継続は力なり!! 筋肉は努力を裏切らない!! 6月は、ペンギンクラブさんとの定期戦があります。今年はどのような対戦結果となるでしょうか。昨年より成長した自分であり、チームでありたいと思います。これが定期戦の意義であり、楽しみ方ではないでしょうか。メンバー各位、スケジュールはOKですか!!(賀川)

<内容>20分間ランニング、100Mダッシュ×10、腕振り20回×3、10分間走

<参加者>西山、岸本、前田充、水上、木村、日野、清水、賀川

 

●5月7日(日)/東京体育館

雨天のため本日の試合は中止となりました。(岸本)

 

●4月30日(日)トップス戦/朝日新聞三郷G

 4月30日(日)キックオフ:10時40分(30分H)朝日新聞三郷G/天候:   Ref:  (  )

DG 小計 PG 小計 総計

TOPS

MGS

12 40 52

<メンバー表>1.織部(ゲスト)2.斎藤(博) 3.原(ゲスト) 4.熊本(ゲスト) 5.難波(ゲスト) 6.斎藤(隼) 7.黒川(ゲスト) 8.西山 9.坂井 10.田中 11.岸本 12.井上(ゲスト)→黒川(ゲスト) 13.藩(ゲスト) 14.磯貝→木村 15.坂本(ゲスト) TJ.賀川 MD.清水

<得点>前半/T斎藤隼(G田中)、T西山
 後半/T坂本(G田中)、T黒川(G田中)、T西山(G田中)、T黒川(G田中)、T黒川(G田中)、T木村

<戦評>毎年、試合をしているTOPSクラブとの試合を行いました。現状打破を試みるMGSでしたが、西山Capの奮闘もあり良いゲームでした。MGSのメンバーに加えて助っ人も入っての試合となりましたが、MGSメンバーが起点となるプレーからトライは産まれたように思います。
 ・前に出るプレーヤに対してきっちりフォローを付くFW。
 ・正確なモール・ラックからの球捌き
 ・堅実なBKのラインメイク
 参加メンバーの気持ちの強さを感じる見ていて面白い試合でした。私はTJをしていましたが、思わずグラウンドに入ってしまいそうになった試合でした。早く試合がしたいです。気候も良く楽しい半日でした。前日、他クラブとの交流のために茨城まで出かけセブンスに参加した西山Cap、岸本主務お疲れ様でした。プレーでは君らの気迫が伝わりました。ラグビーって正直なスポーツですね。その他、スタッフとして参加したメンバーもご苦労様です。充分に満足できた1日だったと思います。円滑に試合をするには常時4名ぐらいのスタッフが必要ですね。(賀川)

 

●4月23日(日)世田谷倶楽部と合同練習(10:00〜12:00)/朝日新聞三郷G

 世田谷協会内での交流を図るべく、サンメールズの活動へ参加してきました。好天の中の活動でしっかり汗を流せました。今後もこうした交流を続けて行こうと思います。(岸本)

<参加者>清水、賀川、西山、坂井、岸本

 

●4月16日(日)世田谷倶楽部と合同練習(10:00〜12:00)/多摩川河川敷

 小雨まじりの天候の中での練習、ランパス、キックダッシュで息を上げ、1対2、2対3によってハンドリングと間合いの確認、その後BK/FWでの大人数を活かしたポジション練習、最後にタッチフットを行いました。大人数の練習となり、普段経験できない間合い取り方、戦術の立て方について練習しました。雨も最後まで本降りになることも無く、充実した練習を最後まで行うことができまして、非常に助かりました。(岸本)

<参加者>木村、賀川、西山、日野、水上、岸本

 

●4月9日(日)練習(10:00〜12:00)晴れ/多摩川河川敷

 少人数(6名)での練習となってしまいましたが、坂井さんのコーチングにより、充実した練習をすることが出来ました。特にパスワークの練習は新鮮で、かつ面白い。私の知っているパスとは違うやり方。早稲田の選手が何故あのようなパスを放るのか理解できました。(腕を振り子のようにして、腰ではなく肩を入れて投げる。実際やらないとわからないだろうなぁ〜) 坂井さんは、これから少人数で出来る練習を色々仕入れてくると言ってくれました。少人数を嘆くだけではなく、そこから前向きに対処していく姿勢には学ぶところが大きいです。とは言え、現状の打破はもちろん必須条件です。練習後は二子玉川の「おしゃれカフェ」でミーティングをし、MGSの抱える問題について認識を合わせました。具体的な解決策については、来週木曜日の平野氏とのミーティング後、整理してお伝えします。色々な課題はありますが、お天気の良い週末に、二子多摩川の桜に包まれ、ラグビーをエンジョイできたのは嬉しかったです。(西山)

<内容>変則タッチフット(3対3。1回タッチで相手ボール)、フィットネス@(2人1組。50m先のポイントから相手が往復で戻る迄、以下の動作を続ける。1回目:腕立て・2回目:腹筋・3回目:背筋・4回目:スクワット・5回目:スタージャンプ)、フィットネスA(2人1組。レスリング系の動作3種)、パスワークの練習3種、タックルからジャッカルまでの連続動作、フィットネスB(前進・後進のダッシュの繰り返し。2セット)

<参加者>木村・西山・坂井・賀川・岸本・水上

 

●4月3日(日)世田谷倶楽部と合同練習(10:00〜12:00)/多摩川河川敷

 メニューはフィットネスをした後に、アタックディフェンスをしました。合同練習だったので参加者も多く、充実した練習ができました。(水上)

<参加者>西山、坂井、木村、岸本、上原、原、清水、水上、NSCラガーから2名(松井/桑山)

 

2005年1〜3月  2005年4〜8月  9〜12月