今週の活動報告
(2007年1〜3月)

2007年1〜7月    8〜12月

今週の活動報告/表紙へ戻る

 

●7月27日(土)ビーチフットボール大会(8:00〜)晴れ/湘南平塚

 前期最終の活動となるビーチフット大会(平塚海岸)に参加しました。早朝からの試合のため始発で現地集合となりました。2回戦敗退となりましたが、あれこれ作戦を立て何かと楽しいビーチフッでした。試合後、軽く一杯飲んで浜辺でラグビー談義をしました。ラグビーはなかなか奥が深いので、やり方しだいではまだまだMGSも向上する余地はあります。とは言え、まずは基礎フィットネスの維持・向上が必要です。海岸には、トップリーグの選手が数名いました。鋼のような体でした。8月はグラウンドでの活動は、一旦オフとなりますが、各自トレーニングを怠らないように。時期を見て暑気払い兼ねてクラブ運営にまつわる談義をやりましょう。後期は、予期していた事ですがベビー・ラッシュです!!めでたい話です。新父ちゃんたちよ、無理せず長い目でクラブと関わってもらえればと思います。いずれ、それら積み重ねが財産に感じられる時がくるでしょう。(賀川)

<参加者>西山、賀川、前田、関根、波多野、平島(波多野友人)、上原、清水

 

●7月22日(日)体力測定+総会+納会(13:00〜)晴れ/東京体育館

 今日は通常の練習とは異なり、現状の身体能力を測るべく体力測定を実施した。メンバーの都合が合わないという点もあったが、参加者の少なさが気になった。数値としては、参加者の中で最年長の賀川の値が圧倒的に良いという結果になった。年齢に甘えることなく諦めることなく、日ごろの過ごし方の差が出たということだろう。フィットネス系においてMGS1番の選手。私も彼をお手本にして自分を磨きたい。(西山)

<内容>体力測定(筋力・持久力)
<参加者>賀川、水上、西山

 

●7月15日(日)早朝練習(8:30〜)/多摩川河川敷

 台風のため、各自自主トレ。

●7月8日(日)練習(12:00〜)くもり/世田谷

 前回と同様にニチロ・世田谷と合同練習を行いました。チームで組んだ練習はやはり楽しい。3チームとも声を出し合って、非常に良い雰囲気で練習が出来ました。復帰した中尾が徐々に本来の動きを取り戻してきました。きっとチームを盛り上げてくれると思いました。まじめに激しくがんばれば、きっとチームも盛り上がっていくと感じられた週末でした。(西山)

<内容>タッチフット・キックダッシュ・5対5(コンタクト有)・AD・フィットネス(100M往復1分以内を連続7本)
<参加者> 賀川、安部、清水、岸本、日野、木村、中尾、西山

 

●7月1日(日)練習(晴れ)/世田谷

 ニチロラグビー部と世田谷クラブとの合同練習をおこないました。日頃、出来ないコンタクト練習も行え内容の濃いものとなりました。MGS単独でもこれくらいのメンバーが常時集まれればいいなぁと正直思いました。今後、継続してこの様な形での練習を行いますが他チームに流される事なくMGSの流儀を大切にしましょう。まずは時間厳守から(笑)

(メニュー)グリット、パス練習、スクラム、ラインアウト、AD、サーキット
(参加者)坂井、林、岸本、木村、成河、清水、中尾、日野、安部、見崎(賀川友人)

 

●6月24日(日)ペンギン春季戦(晴天)/世田谷

 6月24日(日)キックオフ:13時45分(30分H)世田谷G/天候:晴れ   Ref:大隈良政/岸本泰明

DG 小計 PG 小計 総計

ペンギン

24 24

MGS

21 26

<メンバー表>1.小口 2.安部 3.斎藤博 4.賀川 5.清水 6.前田充 7.有沢 8.関根 9.坂井 10.岸本(→中尾) 11.水上 12.日野(→松本) 13.秋吉 14.木村(→織田) 15.中尾(→葛西) TJ.西山 MD.前田浩

<得点>前半/T関根、後半/T秋吉(G賀川)、T秋吉(G賀川)、T水上(G賀川)

<戦評>またもペンギンに教えられることの多いゲームだった。MGSは前半、外へのチラシから、関根のナイスフォローで綺麗にトライを奪った。ここで安心してしまうのがMGSの甘さ。そこから、ペンギンの魂のこもった接点でのファイト、CTB陣の深く思い切ったライン攻撃に簡単にペースを握られてしまう。ゴール前モール・CTBラインブレイクからの連続攻撃・ゴール前モール・キック処理のミス、とたてづづけにトライを奪われてしまう。対するMGSは運動量は悪くないものの、全体的にプレーが軽く、接点でのミスでペースを奪えない。キックからのカウンターも、ペンギンBKのチェイスとタックルにピンチとなる場面が多かった。
 後半に入り、ペンギンFWの運動量が落ちたところで、MGS本来のスペースを利用したラグビーが復活し、ラインブレークからの細かい繋ぎで3トライを奪い、1キック差での僅差の勝利となった。50歳オーバーのメンバーが4人いたペンギンに対し、MGSは全員が20代〜30代。年齢でラグビーをする訳ではないが、MGSとしては課題を残す試合となった。ペンギンに最も感じたのは「接点での思い切りの良さ」。特にキックオフ時にその違いが顕著に現れた。ボールをキャッチした人間への働きかけが全く違う。MGSがペタっと引っ付くのに対し、ペンギンFWは思いっきりタックルに入っていた。また、MGSはBKラインの連携が悪く、ペンギンCTBに面白いように抜かれてしまっていた。
 原因を整理すると。@試合にかける想いの違い、A接点への恐れ(不慣れ)、B連携の不備、となるだろう。@を克服するのは個人の資質に追うところが大きいが、ABについては日頃から人数が集まった状態で練習をすることで改善できるところだと思う。人数が少ないと、ボール回し+フィットネスに偏ったメニューとなることは否めない。それでは、試合でなんとか人数を集めても一定レベル以上のラグビープレーを行うことは難しい。日頃からチーム一丸となって練習状況を改善していきたい。最後に、お久しぶりの人も含め、20人くらいのメンバーと家族・友人が集まり、とても楽しい時間を過ごすことができた。試合の後飲んだお酒もおいしかった。この火を消さずに盛り上げて、MGSに集うメンバーの人生を豊かにするクラブであり続けたいと思った一日であった。(西山)

<観戦者>阿部夫妻、梅村夫妻、松本夫人、永田夫人、大谷、内田

 

●6月17日(日)早朝練習(8:30〜)晴天/多摩川河川敷

 朝早晴天の中、気持ち良く汗を流すことができたと思います。坂井バイスの考案した練習は、基本的な動作を問うものばかりでしたが、最初のタッチフットと、パス練をした後のタッチフットは、明らかに「パスゲーム」としてのラグビーが向上していました。練習を見ていると、日頃から練習に参加しているメンバーと、久しぶり参加のメンバーとでは、やはり動きや上手さに差があります。ただ、激務かつ奥様の出産直後という大変な中、久しぶりに参加した上原リーダは、持ち前の「キレ」のある動きを随所に発揮していました。聞く所によると、産後の奥様用に購入した「○リーズブー○キャンプ」を時間を見つけてやっているそうです。方法それ自体よりも、忙しい日常の中時間をやりくりしてトレーニングを続けるという姿勢は、MGS全員に見本となるものです。木村さんや清水さん、そして賀川さん等、トレーニングの意識の高い人たちは、やはり外から見ていても動きがキビキビしています。私も含め、もっとラグビープレイヤーとしての自分を意識した生活を心がけ、日頃から自分を律する姿勢を持つことで、より充実したクラブライフを送ることが出来るのだと思います。さた、次回はペンギン戦です。相手に敬意を表し、全力で臨みましょう!!(西山)

<内容>タッチフット・ストレッチ、パス基本動作2種、1対2、フィットネス@、オフェンスパターンの確認、タッチフット、フィットネスA

<参加者>清水・賀川・織田・日野・上原・岸本・坂井・中尾・西山(見学)

 

●6月10日(日)雨/世田谷

 ペンギンクラブとの合同練習が予定されていましたが、雨天のため、各自自主トレーニングに変更されました。

●6月3日(日)土屋杯世田谷7人制大会(12:30〜)晴天/世田谷

 祝・今期初タイトル!! 本日は世田谷協会主催の土屋杯(セブンス)で、MGSは見事優勝しました。優勝できたことは勿論嬉しいですが、キャプテンとしては、久しぶりのメンバーも集まり、ラグビーをエンジョイできたことが何よりも嬉しいです。もっと発展させて、15人制もMGS純正で実施できるところまでにしたいですね。秋吉は筋肉が付き、ギリシャ彫刻のような体になり、ラン・パス共に格段の進歩を遂げていました。また、一時期のような「若さ」も大分減り、人間的にも成長していると感じました(相手のラフプレーに少し反応してましたが・・)。また、安部リーダーも、色々大変な中MGSに復帰してくれて、膝下への破壊的なタックルを繰り返していました。今後よりコンディションを高め、超貴重な戦力としてMGSを支えてくれると思います。関根もクレバーなキックパスを使ったりして、セブンスの経験の少ないメンバーを引っ張ってくれました。もうちょっとウェイトを落として運動量を向上させてくれれば、FWの大黒柱として今以上に活躍してくれるでしょう。織田さんは痩せすぎて心配でしたが、的確な嗅覚でトライを奪ってくれました。中尾も急な試合で気の毒でしたが、所々に元バイスの片鱗を見せてくれました。一刻も早くコンディションを戻してもらいたいものです。などなど、全員について書き尽くしたいくらいです。私も負けてられないと、「ビリーズ ブートキャンプ」を買って帰り、家で腹筋体操をしました(それ以外のメニューは未だ肩があがらないので不可)。まずは24日ペンギン戦に向けて万全の準備をしましょう。そして、秋には<これがMGSだ>というラグビーをしましょう。(西山)

<参加者>小口・清水・成河・賀川・前田充・安部・坂井・岸本・中尾・関根・織田・秋吉・平島
<見学者>日野・西山・前田夫人とお子様・安部夫人・関根夫人
<スコア>(世田谷協会より公表され次第お伝えします)

 

●5月27日(日)休止

本日は、キャプテン結婚式出席による計画的な活動休みでした。

 

●5月20日(日)早朝練習(8:30〜10:00)晴のち曇り/多摩川河川敷

 参加人数が少ないながらも練習はきっちり行なった。参加者が少ないと練習メニューも限られてくる。やはり参加者は多いにこしたことはない。まずは人集めに注力しなければならないと思った。(前田充)

<メニュー>@ラン&パス、Aサンドイッチパス、B2対1、Cロード

<参加者>賀川 岸本 上原 水上 前田充

 

●5月13日(日)早朝練習(8:30〜10:00)晴天/多摩川河川敷

 久しぶりに10名強の参加者となった練習。あまりに久しぶりなのでハンドリングと合わせを中心としたゲームメニューを多く組んだ。やはりこれくらいの人数での練習は楽しい。継続してこれ以上集められたら、もっと発展的な練習ができるだろう。特に中尾・安部・織田は久しぶりの参加ながら、ハツラツとプレーしていた。MGS全員が木村・賀川・清水の3名くらいのフィットネスを身に着ければ、きっとMGSのラグビーが変わると感じられた週末だった。練習時間を早めたことが、狙い通り参加者の増加に繋がっていると思う。みんなにも好評なので、この時間をスタンダードにしたいと思う。(西山)

<メニュー>タッチフット・キックダッシュ・チームラン(あわせ)・タッチフット

<参加者>木村・前田充・安部・水上・清水・賀川・岸本・成河・中尾・林・織田・西山

 

●4月29日(日)/くるみネイビー&ガールズ戦(9:00〜)/朝日新聞三郷

 くるみネイビーとガールズと各30分の試合形式で練習を行った。MGSの参加者は多くなく、MGSとして地に足がついた内容とは言えなかった。6月の世田谷セブンスに向けてチームを盛り上げてまとめる必要があると思った。また、ゲームプランとしてチャネル0又は1を執拗に攻めれば3度目のアタックでトライに結びつく展開に持っていけると思う。自陣10b辺りから「サイド・サイド・オープン」のリズムで単調に攻撃をしかけるのはどうでしょうか。分かりやすくていいのでは?まずは、FWが前に出て繋ぐ事が必要でしょう。サイドへのアタック方法は色々ありますが、西山C、坂井VC検討ください。(賀川)

<参加者>斎藤(博)、清水、賀川、小口、関根、斉藤(隼)、林、坂井、岸本、日野、木村、水上、西山、竹之内(ニチロ)、岩本(ニチロ)

 

●4月22日(日)練習(12:00〜15:00)晴れ/世田谷

 今回は春季世田谷リーグ戦のお手伝いをしました。具体的には、レフリー・タッチジャッチ・ボールボーイの提供およびグラウンド整備(一部)などについて活動しました。試合を行った各チームにも感謝していただき、プレーはしていないものも充実した時間をすごすことができました。また、今回の活動から、チームにてレフリーを育成する必要性を強く感じました。(西山)

<参加者>木村、清水、前田充&夫人&お子様、賀川&賀川友人、日野、岸本、西山

 

●4月15日(日)練習(8:30〜10:00)晴れ/多摩川河川敷

 2回目の早朝練習。朝はつらいが、練習後の時間を有効に活用でき、とくに既婚者にはありがたいのではないでしょうか。私も午後からの結婚式の打ち合わせに遅刻することなく参加できました。練習についてですが、チームとしてはまだまだ覚醒していない。フィットネスもボール感覚もイマイチ。これから上げていきたい。最後に。今回の早朝練習、参加予定者で2名が不参加でした。一人からは連絡あったが、欠席理由は「寝坊」。連絡がない者はもっとわるい。
何回も伝えているが、MGSは一人ひとりが集まってMGS。一人の気の緩みがチーム力に直結しています。大げさではなく、チームの生き死にが各自の肩にかかっていることを自覚し、日々を送って欲しいと思います。(西山)

<内容>タッチフット・1対2・2対3・ディフェンス確認・フィットネス2種
<参加者>清水・成河・賀川・賀川友人・岸本・坂井・西山

 

●4月8日(日)体力測定(9:30〜)晴れ/東京体育館

 今日は通常の練習とは異なり、現状の身体能力を測るべく体力測定を実施した。測定数値は様々だが、MGSの特徴は持久力には強みがあるが筋力に課題がある。試合をしていてもパワー型のチームに押されるケースが多いと感じられるので各自現状の身体能力を踏まえトレーニングを実施できればと思う(特に若手。ベテランは非常に良い数値でした)。なかなかメンバーが沢山集まらないが、みんなで盛り上げて頑張りましょう!(坂井)

<内容>体力測定(筋力・持久力)
<結果>別紙
<参加者>木村・賀川・林・岸本・上原・水上・坂井

 

●4月1日(日)練習&花見(9:30〜)晴れ/多摩川河川敷

 本日は特別にランニング主体のメニューとし、その後買出しをして、メンバーでささやかながら花見をし、親睦を深めました。本日は絶好の花見日和。二子玉川の河川敷には満開の桜が一列に並び、その下にはたくさんの人が思い思いの花見をしていました。やっぱりMGSメンバーでの宴は楽しいです。すっかり満喫しました。さぁ、気持ちを切り替えて、ラグビーしましょう!(西山)

<メニュー>ランニング(約8Km)、タッチフット

<参加者>木村・斎藤・清水・成河・賀川・岸本・上原・関根・水上・西山(花見から参加)林・林彼女

 

●3月25日(日)屋内トレーニング(10:15〜)雨/東京体育館

 大雨の中の筋トレという状況からか、参加者3名という寂しい集まりでした。ラグビーが出来ないとはいえ、このような時にチームの現状が表われてしまうものだと感じました。メンバーへの呼びかけや夢と計画性を持った活動などなど、足りないところが沢山ある。"MGS愛"を貫いて一歩一歩足元を固めていきたい。(西山)

<メニュー>各自筋力トレーニング

<参加者>坂井 岸本 西山

 

●3月18日(日)練習(8:00〜10:00)晴れ/多摩川河川敷

 MGSも既婚者が多くなり家族に理解してもらい参加しているメンバーが増えている。そういった人たちを考慮して朝8:00からの練習を開始し、午後からは家族の時間に費やすという意図で早朝練習を開始した。私も既婚者で家族の理解がないと参加できない状況であるが、この開始時間はありがたかった。本日の練習に関して、走り中心のメニューであった。先々週まで試合があったチームかと思えないほど走れていなかったし、ミスが多く見受けられた。基本的なトレーニングは個人でもできるので日々トレーニングに怠らない意識の高さを皆に求めたい。(前田充)

<メニュー> ・タッチフット、・ランニングトレーニング(シャトルラン)、・2対1(グリッド内)、・ランパス(2対1)、・合わせ、・ランニングトレーニング(リレー)

<参加者>木村、賀川、岸本、上原、西山、日野、林、前田充、井上、内木(木村友人)、清水、坂井

 

●3月11日(日)ミーテイング(13:00〜)雨/ルノアール新宿南口店

 雨のため、ルノアールでのミーティングとなりました。ウィナーズカップを終えひと段落ついた今、3・4・5月のすごし方について皆と意見交換しました。様々な意見がありましたが、MGSの色々な可能性を試す期間にしたいという考えで一致しました。具体的な活動計画としては以下のとおりです。(西山)

■活動計画(変更の予定有り)
 3/18:8時半野毛集合 早朝練習(既婚者の参加をサポート)
 3/25:9時半野毛集合 練習(ランニングメイン) + 花見
 4/01:9時半野毛集合 通常練習
 4/08:体力測定(詳細は別途通知)
 4/15:8時半野毛集合 早朝練習
 4/22:春季世田谷リーグサポート(詳細は別途通知)
 4/29:9時半野毛集合 通常練習 + 中尾歓迎会
 5/06:休み(GW期間のため)
 5/13:8時半野毛集合 早朝練習(世田谷スクールサポート予定)
 5/20:試合予定(詳細は別途通知)

<参加者>木村 日野 上原 坂井 岸本 西山

 

●3月4日(日)ヘルヴァーズ戦(CWCB)/江戸川第三G

 3月4日(日)キックオフ:  時  分(40分H)江戸川第三G/天候:  Ref:   (  )

DG 小計 PG 小計 総計

ヘルヴァーズ

MGS

<メンバー表>

<得点>

<戦評>

<参加者>

 

●2月25(日)江戸川選抜戦(CWCA)/江戸川第三G

 2月25日(日)キックオフ:  時  分(40分H)江戸川第三G/天候:   Ref:   (  )

DG 小計 PG 小計 総計

江戸川選抜

MGS

<メンバー表>

<得点>

<戦評>

<参加者>

 

●2月18日(日)ミーテイング/ルノアール千駄ヶ谷店

 昨日からの雨天の影響でグランド使用不可のためミーティングをおこないました。来週の準備の確認から今後のクラブ運営まで多岐にわたる話合いを行いました。今後の活動については昨年末の総会より話し合いを続けている内容を深めているところです。題目のみ記載しておりますが、近日中にまとめて皆様にお伝えしようと思います。本日は全体練習は出来ませんでしたが、来週の試合に向けて体調管理をしっかりとお願いします。(岸本)

<議題>@クラブウイナーズカップ2回戦のメンバー
Aクラブウイナーズカップの用意、準備の確認
B今後の活動について
 ・家族ぐるみで楽しめるクラブ活動(BBQ、富士山登山など)
 ・基礎体力・筋力の測定
 ・ラグビー以外のスポーツを通しての練習
 ・毎月1回の早朝練習
 ・世田谷協会の運営・活動への積極的な参加

<参加者>賀川、上原、岸本

 

●2月11日(日)市川RUSH戦(CWC@)/江戸川第三G

 2月11日(日)キックオフ:12時30分(40分H)江戸川第三G/天候:晴れ  Ref:神保匡(関東)

DG 小計 PG 小計 総計

市川RUSH

14 21 35

世田谷選抜

17 17

<メンバー表>1.鏑木(世) 2岩堀(世)→宮崎(世) 3.小口→斉藤博 4.大山(世) 5.西山→賀川 6.斉藤隼 7.持田(世) 8.関根 9.秋葉(P) 10.岸本 11.水上 12.荒川(世)→前田充 13.赤尾(P) 14港(P)→日野 15.吉川(世) 16.前堀(世) 17.成河 TJ:清水 MD:上原

<得点>後半:T港、T赤尾(G港) T斉藤博

<戦評>2006年度のチーム目標であるクラブウイナーズカップでの勝利をめざしましたが、惜敗におわりました。前半、風下で市川RUSHの縦を中心とした猛攻に耐え、後半2Tを連取し、これからという時間でのミスからの立ち直りに時間がかかり過ぎてしまいました。この日のために新年より世田谷協会の力を結集して、世田谷倶楽部、ペンギンクラブとの合同練習を積み重ね非常に楽しい試合となりましたが、試合の結果には残念ながら惜しくもつなげられませんでした。しかしながら個人の意識の向上、実戦練習を中心とした中での技術の向上、チーム間での情報の交流など効果は少しづつ現れてきてると実感しました。今後もこうした活動を積極的に続けていき世田谷協会を盛り上げていきたいと思います。(岸本)

<参加者>選手以外:上原・賀川・関根・前田充の各夫人、前田Jr、田島

 

●2月4日(日)世田谷&ペンギンと合同練習(12:30〜15:00)晴れ/世田谷G

 世田谷クラブ・ペンギンクラブ・MGSの3クラブ合同練習の最終日。本日はコンビネーションを中心とした練習メニューとなった。総勢40名近いメンバーが終結し、普段の人数を見慣れている私にとってはちょっと壮観ともいえる風景だった。やはり人数が多いと面白い。燃える。世田谷リーグバーバリアンズとしては、個々の能力の平均値は高くなったものの、コンビネーションに不安を残す結果となった。特に連携には課題が多く、想定外の流れになったときの対応に難有り。ノックオンのオンパレード。これはバーバリアンズ(混成軍)の悪い特色。FWがBKにクリーンなボールを供給できるのかが勝負となるだろう。3チーム合同で約1ヶ月練習を続けてきたが、大変有意義な時間を過ごせたと思う。これからも関係性を保ち、世田谷のクラブラグビーを盛り上げていきたい。(西山)

<メニュー>・タッチフット・ラック・タックル・FW/BKユニット別練習・アタックディフェンス

<参加者>MGS:成河、前田充、賀川、坂井、岸本、斉藤(隼)、水上、関根、堀(関根友人)、西山/世田谷クラブ、ペンギンクラブ

 

●1月28日(日)世田谷&ペンギンと合同練習(12:30〜15:00)晴れ/世田谷G

 私個人は今年初めてのラグビーだったため、期待と不安で練習をスタートしました。世田谷クラブ流の練習方法で精神的にも肉体的にも非常に刺激が強く面白かったです。今回の練習で2点気になったことがありました。 (1点目)練習中、MGSの自発的な行動が少なく感じました(もっと世田谷リーグの代表として行動・言動共にアピールしても良いのでは・・・) (2点目)練習への遅刻が多い(色んな諸事情があるかとは思いますが・・・)みんなそれぞれ忙しいのは重々承知の上で発言させていただきました。世田谷リーグの代表として、より一層楽しく前向きにラグビーをしましょう!!!(坂井)

<メニュー>・タッチフット・スクウェアでのアップ・シャトルラン(5分間×2本)・サーキットランニング(100M×3、80M×3  50M×3)・タックル・FW/BKユニット別練習・アタックディフェンス

<参加者>MGS:西山、賀川、坂井、岸本、水上、関根、堀(関根友人)、/世田谷クラブ、ペンギンクラブ

 

●1月21日(日)世田谷&ペンギンと合同練習(10:00〜12:30)曇り/世田谷河川敷

 本日は ペンギン、世田谷クラブとの合同練習を実施した。総勢で30名以上は揃った。世田谷クラブ主導で練習を行なう。人数が多く活気あるなか激しく練習ができ楽しかった。MGSでも単独でそれぐらい集まれるチームになりたいとつくづく思った。(前田充)

<メニュー>
1.グリッド、2.サーキットラン、3.1対1(ランニングスキル)、4.ラック&オーバー、5.6人×2組のショットガン系コンタクトスキル、6.アタック&ディフィンス

<参加者>木村、清水、成河、前田充、上原、林、水上

 

●1月20日(土)CWC会議

2007CWC<クラブウイナーズカップ>大会概要

1月20日17:00よりCWC会議に出席してきましたので内容をお送りします。下記の7つのクラブリーグ戦での優勝チーム(又は代表チーム)によるカップ戦で本年2回目の大会です。(岸本)
 昨年の模様はこちら→http://www2j.biglobe.ne.jp/~tkino/clubrugbytokyo/

<参加リーグ>
江戸川リーグ/首都リーグ/世田谷リーグ/新宿リーグ/三多摩リーグ/豊島区リーグ/ノッコンリーグ

<日程>
1日目:2/11 江戸川第三G
2日目:2/25 江戸川第三G
3日目:3/11 江戸陸上競技場G
*雨天決行(雪の場合は翌週に順延)

<試合時間>
全試合40分ハーフ
第1試合11:00 
第2試合12:30
第3試合14:00

 

●1月15日(月)世田谷協会総会(19:00〜20:30)/経堂

 春シーズンの世田谷グランドの調整と世田谷協会のスケジュールについての打ち合わせを行いました。
 ・グランドは昨年同様3/18〜4/15、9/18〜10/21が芝の養生期間のため使用不可。
 ・スケジュールはMGS関係分に関して後日報告します
 ・その他事項として世田谷グランドの駐車場が有料化(100円/30分)されます。

<参加者>西山、岸本

 

●1月14日(日)世田谷&ペンギンと合同練習(10:00〜12:30)/多摩川河川敷

 今シーズンの練習はじめを快晴の中、世田谷倶楽部+ペンギンクラブとの合同練習で迎えました。練習内容は世田谷倶楽部のNZへ留学中の方による新年気分の吹き飛ぶ、面白ながらもつらいNZ仕込みのゲーム性のある基礎トレとラック練習+アタックディフェンスという充実の内容でした。人数も3チームあわせて20人以上という賑わいのある楽しい練習となりました。(西山)

<参加者>清水、成河、賀川、原、西山、林、岸本、水上、奥野木(成河知人)
(他世田谷クラブ10名・ペンギンクラブ2名)

 

2006年1〜3月  4〜8月  9〜12月