meiji-jyaji.gif (1038 バイト) 今週の活動日誌

2001年春季

トピックス2001へ

●7月28日(土)平塚ビーチパーク/8:00〜17:00(場所取り部隊は5:30〜)

 平塚ビーチパークで行われたビーチフットボール大会に参加しました。砂浜で走るのは予想以上に大変で、試合が終わるとヘロヘロでした。現在も右足ふくらはぎ痛に悩まされています。結果は残念ながら二戦二敗に終わりました。

<参加者>木村、鈴木(崇)、加倉井、有沢、梅村、小嶋、成河、佐竹、小口、前田(充)、阿部、賀川、岸本(泰)、薗弟、薗、天岸、加倉井夫人、阿部夫人、鈴木友人

●7月27日(金)秩父宮ラグビー場/都クラブ大会閉会式

<参加者>大久保、薗

●7月14日(土)15日(日)菅平高原/ラグビーフェスタ2001

 毎年、菅平高原の幕開けであるこの大会では、まだどのチームも踏み入れていない青々とした芝の上でラグビーを堪能することが出来ることが最大の醍醐味である。今年も両日共に晴天に恵まれ、ラグビーを十分に堪能できました。
<7月14日(土)>途中軽井沢付近での事故渋滞のため若干遅れて到着。午後3:00より芝生のグランドで2時間ほど練習。抽選会には木村、前田で参加。MGSは事前に福井フェニックスと試合交渉が成立していたため、スムーズに進行。抽選会の後の懇親会にも参加。その席で福井のメンバーと交流をはかりました。その後、夕食、ミーティングとなりました。
<7月15日(日)>11:00キックオフ。前半から優位に立つも、ノックオンなどのミスが目立つ。ただ、連続攻撃が出来た時には確実に点が取れているので、ミスを減少させることが高得点に繋がるであろう。地方組の中村、早川の活躍もあり、ミスが多いながらもほぼゲームを支配し続け勝利をおさめる。(木村)

<福井PCからお便り>昨日はどうもありがとうございました。こちらが人数を十分あつめられずいろいろご迷惑もお掛けしましたが、どうにか試合も行うことができたことは今はほっとしています。どこもクラブチームは人集めで大変な中、MGSさんはよくまとまったいいチームだと感じました。その当たりが今回のスコアの差かなと思います。うちの方は、後半バテてしまいましたが、バックスなどみな慣れないポジションながらディフェンスはそれなりにがんばれたと思います。攻撃では仕掛けのところでミスが多かったことは反省しています。MGSさんの好ディフェンスもあり、あと一歩がどうしても攻めきれなかったのは、めっちゃくやしいです。また、結果として反則が多かったことは申し訳ありませんでした。私自身もこの点は重々反省しております。レフェリングのレベルも違うので慣れないこともあったのですが不要な反則はこれからなくしていきますので、今回はどうかご容赦を。なにはともあれ12年ぶりの対戦でまた楽しい思い出が一つできたことがなによりの収穫だったと思います。うちの佐部は木村さんの顔に見覚えがあると言って懐かしがっていました。これに懲りず今後ともまたどうかよろしくお願いします。(福井フェニックス/日び)

7月15日(日)11時00分KO/25分H(晴れ)/菅平樅の木G/Ref.林栄輔(関東)
  T G P D

前半

後半

総計
M G S 19 26
福井フェニックス

<メンバー>
1.梅村→鈴木崇、2.加倉井、3.鈴木崇→早川 4.斎藤、5.有沢→岡田、6.前田(充)、7.吉井、8.早川→有沢、9.永田、10.松木、11.坪井→井上、12.モンティ、13.松本→中村、14.木村、15.伊藤
MD.天岸、TJ.小嶋

<得点>

前半 Tモンテイ(G松木)
後半 T有沢(G松木)、T中村、T伊藤(G松木)


●7月8日(日)東京商船大G/練習(10:00から17:00)

本日は東京商船大学と合同で練習を行いました。タッチフット、ボールゲームの後、クロス・ループパスの練習、フォワード・バックス別の練習をし、最後にアタックディフェンスを行いました。練習終了後、商船大の皆さんとバーベキューを楽しみました。(薗)

<参加者>木村、永田、斎藤、賀川、小口、岡田、佐々木、成河、吉井、井上、松木、坪井、モンティ、佐竹、小嶋、有沢、原山、若井、大西、薗、永田夫人、佐々木Jr、

●7月1日(日)秋ケ瀬G/練習(10:30から12:30)

35度を越える猛暑の中での練習でした。オーストラリアから一時帰国中の若井さん(モンティーにMGSを紹介してくれた人)も参加しました。(永田)

<練習内容>
1,グリッド
2,オフサイドタッチ
3,ハンドリング(クロス・ループ)
4,サークルラック
5,カウンタードリル(クロス・ループ・ラック)
6,タッチフット

<参加者>坪井・前田充・小口・成河・木寺・佐藤・小嶋・永田・モンティー・吉井・鈴木崇・岸本泰・若井(モンティーの友人)

●6月24日(日)世田谷G/春季ペンギン戦(11:00から17:00)

全面芝に改装された世田谷グランドでペンギンと春季定期戦を行いました。久しぶりの佐々木さんや新人2名をはじめ、参加者が非常に多く、とても賑やかな一日でした。試合は、後半に入るとバテもみられましたが、前半から積極的に攻め続け勝利することができました。試合後にはペンギンの皆さんと一緒にバーベキューを楽しみました。(薗)

6月24日(日)13時15分KO/15分×4(1Q〜4Q)(曇り)/世田谷G/Ref.大西光雄(東京)
  T G P D

前半(1Q2Q)

後半(3Q4Q)

総計
M G S 31 40 71
ペンギン

<メンバー>
1.佐藤→鈴木、2.加倉井、3.北村(新人)→佐藤、4.斎藤、5.有沢→岡田、6.前田(充)、7.成河、8.吉井→有沢、9.木寺→永田、10.松木、11.坪井→小嶋、12.松園→モンティ、13.松本→岸本(泰)、14.木村、15.伊藤
MD.前田(浩)、TJ.薗

<得点>
前半 T斎藤(G松木)、T松木(G松木)、T木村、Tモンティ、T伊藤(G松木)
後半 T松木(G松木)、T成河(G松木)、T斎藤(G永田)、Tモンティ(Gモンティ)、
    Tモンティ(Gモンティ)、T鈴木

<その他の参加者>
原山、天岸、武田(新人)、佐々木、佐々木Jr.、永田夫人、松本夫人、涌井夫人、佐藤夫人、木寺夫人、松木友人、加倉井夫人、木村友人、モンティ友人

●6月17日(日)江戸川第三G(9:30から12:00)

松戸倶楽部と獏の会OBとMGSで合同で練習を行いました。内容は先週と同様、タッチフット、ハンドリングの練習でした。(大久保)

少し遅れてしまいましたが、先週の活動報告をいたします。6/17は松戸クラブ・獏の会との3チーム合同練習を行いました。人数も25人ぐらいになり、活気ある練習ができました。(永田)

<練習内容>
1 タッチフット 
  4チームに分けてタッチフット(5分X3試合)

2 ハンドリング(ディフェンスなし)
  1)クロス
  2)ループ
  3)クロス+ループ

3 3対2
  ディフェンスを2人つけてクロス&ループをつかってのアタッキング

4 オフサイドタッチフット
  2チームに分けて(7分)

<参加者>
永田、有沢、伊藤、井上、岸本(泰)、松木、小嶋、坪井、大久保、モンティ、鈴木崇、斎藤、吉井、岡田、木寺、原山

●6月10日(日)江戸川第三G(9:30から12:00)

江戸川第三グランドで練習を行いました。まず最初にタッチフットとグリッドでアップを行いました。グリッドでは誰かがミスをすると、連帯責任で全員で腕立て10回の罰則を設けました。その為、非常に緊張感のあるグリッド練習になりました。その後、クロスパスの練習とクロスパスを多用したタッチフットをやりました。(薗)

<参加者>木村、有沢、伊藤、井上、成河、岸本(泰)、松木、小嶋、坪井、大久保、モンティ、松本誠、前田(充)、薗、原山、天岸

●6月-3(日)東京都クラブ選手権大会残留戦/江戸川第三G

晴天の中東京都クラブ選手権二部残留戦が行われました。残念ながら21-23で競り負け、三部降格という結果になってしまいました。試合の詳細は以下のとおりです。また、炎天下の中、プレーヤーを支えてくださったスタッフの方々をはじめ、声援を送ってくださった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。(薗)

6月3日(日)13時30分KO/35分H(晴れ)/江戸川第三G/Ref.三井洋(関東)
  T G P D 前半 後半 総計
M G S 14 21
成城ラガー 17 23

<メンバー>
1.梅村 2.鈴木(崇) 3.大槻 4.阿部 5.斎藤 6.前田(充) 7.成河 8.有沢 9.永田 10.松木 11.佐竹
12.松本 13.バーンズ 14.木村 15.伊藤 16.岡田 17.薗 18.賀川 19.木寺 20.宮添
<交代>
梅村→賀川 大槻→薗
<得点>
前半/T木村(G松木)、T松本(G松木)
後半/T佐竹(G松木)
<スタッフ>
TJ/小嶋、MS/前田浩、記録/天岸、競技委員/森田、ボール係/井上、土屋、永田夫人
<その他の参加者>
福井、原山、松本夫人、木寺夫人、松木友人、前田(充)友人

●5月27(日)東京商船大G/江戸川臨海(8:30から)

本日予定されておりました東京都クラブ選手権二部残留戦は、雨のため中止となりました。私が東京商船大学に到着した時には土砂降りになり、グランドでの練習も不可能だったため、今週の練習は各自自主トレということにしました。皆さん、時間を見つけて少しでもトレーニングしましょう。残留戦がいつになるのかはまだ未定です。来週以降の予定は、決まり次第ご連絡いたします。(薗)

●5月24(木)世田谷協会総会/経堂地区会館(18:30から)

世田谷協会の総会が行われ、MGSから前原さん、木村さん(終了5分前に到着)、薗(20分遅刻)の3名が出席いたしました。内容は平成12年度事業報告、会計報告、平成13年度事業予定、会計予定の説明がありました。その後6月3日に行われる土屋杯の組み合わせ抽選会と、7月8日までの世田谷グランドの割り振りが行われました。MGSでは、6月24日13:15〜と7月8日12:00〜の2枠を抑えました。また、このどちらかの日にペンギンとの春季定期戦をやりませんかとペンギンの方から打診を受けております。(薗)

●5月20(日)東京商船大G(9:30から12:30まで)

くるみネイビーと合同で練習を行いました。タッチフット、ボールゲーム、ラック練習の後、一時間ほどくるみネイビーとアタックディフェンスを行いました。いろいろな場面を想定した試合形式の練習ができ、とても有意義な練習でした。来週はいよいよ残留戦です。絶対に勝って、二部に残りましょう!(薗)

<参加者>木村、永田、有沢、成河、坪井、梅村、岡田、木寺、モンティ、原山、佐竹、大久保、岸本、斎藤、松本誠、前田(充)、賀川、薗、小嶋(新人)、森田、木村友人

●5月13(日)秋が瀬公園G(9:30から)

本日は、ガッデムズと試合を行いました。試合の詳細は以下のとおりです。前半は相手陣に何度も攻め込みながら無得点。後半に何とか追いつきましたが、全体的にミスが目立った試合でした。来週の練習で細かいところを修正していきましょう。試合後には、本日の反省点をふまえFW、BKに分かれ、練習を行いました。(薗)

5月13日(日)11時30分KO/25分H(晴れ)/秋が瀬公園G/Ref.稲田司(関東)
  T G P D 前半 後半 総計
M G S 12 12
ガッデムズ 12 12

<メンバー表>@小口 A成河 B賀川 C阿部 D薗 E岡田→前田充 F坪井→岡田 G前田充→有沢 H永田→木寺 I松木 J佐竹→野上 K松本 Lバーンズ M木村→宮添 N伊藤 TJ鈴木崇
<得点>後半/T=松本誠
           T=前田充(G松木)
<その他の参加者>天岸、阿部夫人、永田夫人

●5月-6(日)朝日新聞三郷G(12:00から14:00)/松戸倶楽部と合同練習

本日は松戸クラブと合同で練習を行いました。パス練習、ラック練習の後、松戸クラブとアタックディフェンスを行いました。相手ボールを数回ラックで奪うなど徐々にですが練習の成果が出てきているように感じられました。残留戦まであと回週末があります。有意義に時間を活用して、絶対に残留戦に勝ちましょう!(薗)

<参加者>木村、永田、成河、小口、松木、前田(充)、宮添、坪井、梅村、モンティ、賀川、木寺、佐藤、有沢、松本誠、井上、大久保、鈴木崇、斎藤、薗、天岸、梅村夫人

●4月29(日)キズーチG/東京都クラブ選手権大会2部1回戦

木村主将の総括

4月29日(日)11時40分KO/35分H(曇り)/キズーチG/Ref.伊東桂司(関東)
  T G P D 前半 後半 反則 総計
M G S 19 24
ファイヤードラゴン 15 15 30

<メンバー表>@佐藤 A鈴木 B小口 C阿部 D斎藤 E前田充 F成河 G有沢 H永田 I松木 J佐竹 K松本 Lバーンズ M木村 N野上 O岡田 P大久保 Q賀川 R宮添
<交代>後半20分 I松木→R宮添
<得点>前半/T=バーンズ
      後半/T=成河(G=松木)、T=佐竹(G=松木)、T=松本誠
<スタッフ>TJ/澤田、MS/前田浩、記録/梅村、競技委員/森田、ボール係/坪井、井上、岸本泰
<その他の参加者>原山、天岸、阿部夫人、永田夫人、松本夫人、佐藤夫人、ギャラリー多数

●4月22(日)東京商船大G(8:00から11:00)

本日予定されていた都大会の一回戦は雨で中止。しかし、雨はおろか昼過ぎからは太陽が照りだし、絶好のコンディションでした。ぜひ、今日やりたかったですが、気持ちを切らずに来週にのぞみましょう。そして、勝ちましょう!
本日は、軽いボールゲームの後、商船大からお借りしたタックルダミーを使ってタックル練習、ラック練習を行いました。その後は、来週の試合に向け、フォワード、バックスに別れ練習、最後に合わせて練習をしました。今日は本来なら都大会の一回戦ということもあり参加者が非常に多く充実した練習になりました。(薗)

<参加者>木村、永田、阿部、小口、松木、松本誠、佐竹、伊藤、前田(充)、モンティ、斎藤、鈴木崇、原山、宮添、坪井、岸本(泰)、大久保、成河、有沢、木寺、加倉井、大槻、和田、賀川、野上、岡田、蓮沼、薗、天岸、モンティ友人

●4月15(日)東京商船大G(9:30から12:30)

東京商船大学、ペンギンと合同で練習を行いました。タッチフット、ボールゲームの後、来週の選手権一回戦に向け、フォワード、バックスに分かれてて練習をしました。最後はアタックディフェンスで締めくくりました。東京商船大、ペンギンの皆さんのご協力もあって、フォワード、バックス共に相手をつけた練習ができとても充実した練習だったと思います。東京商船大、ペンギンの皆さんありがとうございました。(薗)

<参加者>木村、永田、小口、宮添、伊藤、佐竹、井上、坪井、岡田、有沢、鈴木、阿部、成河、木寺、前田(充)、松本誠、和田、岸本(泰)、モンティ、賀川、斎藤、薗(弟)、薗、天岸、松本夫人、阿部夫人、斎藤友人

●4月8日(日)三鷹大沢G(8:00から11:00)

今年に入って何度も雨に泣かされてきましたが、ようやく21世紀の初試合がくるみネイビーとの間で行われました。結果は24-21(前半:17-7)で、見事に21世紀の幕開けを勝利で飾りました。試合はいきなりノーホイッスルトライを奪われ、どうなることかと心配されましたが、その後はテンポよく攻め前半に3トライを挙げました。後半に入ってからはくるみにゲームを支配され、3点差まで詰め寄られてしまいましたが、ゴール前でなんとか踏み止まり逃げ切ることができました。(薗)

4月8日(日)9時45分KO/30分H(晴れ)/三鷹大沢G/Ref.長家佳成(関東)
  T G P D 前半 後半 反則 総計
くるみネイビー 14 21
M G S 17 24

<メンバー表>@鈴木 A加倉井→成河 B小口 C斉藤→岡田 D阿部 E宮添→賀川 F成河→大久保G有沢 H永田 I松木 J佐竹→岸本(泰) K松本 Lモンティ M木村→坪井 N伊藤 TJ/大久保→薗

<得点>前半 T松本(G松木)、T成河、T木村
      後半 Tモンティ(G松木)

<出席者>木村、永田、阿部、木寺、伊藤、佐竹、小口、成河、鈴木、坪井、松本、松木、モンティ、有沢、加倉井、前田(充)、飯塚、大久保、岡田、賀川、斉藤、岸本(泰)(新人)、宮添、大槻、薗、天岸、福井、小松(新人)、永田夫人、阿部夫人、松木友人

●4月1日(日)江戸川第三G(11:30から14:00)

練習パターンA。もう少し人数が集まらないのかな?と思いました。選手権も近いのに、スクラム、ラインアウト等の練習は全くできませんでした。かなり不安です。練習後Monty、Jeromy指導のもとオージーボールのゲーム。(永田)

<出席者>永田、松本、佐竹、原山、成河、Monty、加倉井、小口、前田(充)、有沢、坪井、宮添、松木、斉藤、賀川、Jeromy(Montyの友人)、前原、天岸

●3月25日(日)の反省事項

 昨日はお疲れ様でした。天候の関係もありましたが参加したメンバーは消化不良だったと思います。最後の外でのセブンズのゲームもフラストレーションが残る結果で残念でしたが、外から見ていて気づいた点を少し記載します。

まず、結果自体は昨日の状況やモチベーションからみて気にしないほうが良いと思います。だた、試合後も反省としてあげられていましたが、練習していることが殆ど出せなかったのは非常に残念でした。

それを踏まえて、2点ほど、

1.少ない練習で効果をあげるには、常に練習中も自分で試合と同じぐらいのプレッシャーをかけて、試合を
 意識して練習する。チームコンセプトをしっかりと確認して。
 また、練習中はうるさいくらいコミニュケーションのコーリングをする習慣をつける。(実際のゲーム中は、半
 分も出来なくなるから)

2.セブンズと15人制とでプレーと意識を変えないようにする。セブンズで出来ないことは15人制でもできない。
  特にMGSはセブンズに要求される速い展開を15人制でやらなければ体格で優る相手には対処できないし、
  ボールをキープし続けることが難しい。

 以上です。すぐには、結果として現れないでしょうが、少しでも良いかたちで選手権に入れればと思います。頑張りましょう。(原山)

●3月25日(日)東京商船大G(8:30から13:30)

本日は雨の為、「くるみセブンス」は中止となり、代わりに東京商船大学の体育館内でタッチフット大会が開催されました。予選では3チームが1勝1敗で並び、キャプテンによるじゃんけんの結果、1位で予選を通過しCupトーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、残念ながら2戦全敗に終わりました。

また、タッチフット大会終了後、グランドで「くるみ学生有志チーム」2チームとセブンスの試合を行いました。こちらも2戦とも完敗してしまいました。(薗)

タッチフット大会予選(MGSは予選Bブロック)

・第一試合 社会人岡部T 0-1 MGS (T:野上)
・第二試合  学生島崎T 1-0 MGS

タッチフット大会決勝(MGSはCupトーナメント)

・第一試合 社会人小林T 1-0 MGS
・第二試合  学生矢崎T 1-0 MGS

セブンス試合(7分1本勝負) 注)得点はトライ数です。ゴール数まで記憶しておりませんでした。すいません。

・第一試合 学生有志A 5-0 MGS
・第二試合 学生有志B 4-0 MGS

<メンバー>1.小口、2.加倉井、3.薗→成河、4.永田、5.モンティ、6.成河→野上、7.有沢

<出席者>永田、成河、原山、加倉井、伊藤、小口、モンティ、有沢、野上、薗、森田、天岸、永田夫人

●3月18日(日)世田谷G(12:30から)

 ペンギンと合同で行いました。知っている人が多いペンギンということもあり、楽しい雰囲気でやれました。ただ人数が少ないのが残念でした。選手権まで一ヶ月もありません。みんなで人を集めましょう。(大久保)

<出席者>永田、松本、小口、伊藤、有沢、宮添、成河、坪井、モンティ、岡田、野上、賀川、蓮沼、大久保

●3月11日(日)世田谷G(11:00から14:30)

 本日はパターンBの練習を行いました。クロスパス、飛ばしパスをまぜたパス練習では、次に何をやれば良いのか、パニックに陥っている人が数名おりました。ちなみに私もそのうちの一人でした。(薗)

<出席者>木村、永田、小口、井上、伊藤、モンティ、原山、宮添、鈴木、成河、坪井、和田、岡田、今江、賀川、斉藤(新人)、福井、天岸、薗

●3月4日(日)東京体育館陸上トラック(15:00から16:30)

 早朝からの雨の影響で予定されていた試合(NOS戦)は中止となり、東京体育館陸上トラックに場所を変更して練習を行った。練習の詳細は以下の通りです。途中で、100メートル走の記録を計測しました。また、夜は「飯塚君壮行会&モンティ友人ウェルカムパーティ」が盛大に催されました。(薗)

<練習メニュー>
 20分間走
 瞬発系の練習(ももあげ、スキップ、インターバル走、100メートル走など)
 基礎練習(腹筋、背筋、腕立て、スクワットなど)

<出席者>木村、永田、小口、和田、飯塚、岡田、野上、松木、成河、坪井、加倉井、吉井、伊藤、薗

●2月25日(日)江戸川第三G(10:00から練習)

 朝日三郷Gから振り替えて実施。さわやかな青空がひろがっていましたが、グランドは冷たい強風が吹き荒れるあいにくのコンディションでした。今週はパターンAの練習を行いました。途中、ラグビーボールの代わりにテニスボールを使いパス練習などを行いましたが、慣れないせいかミスが多発していました。全体練習の後、フォワードとバックスに別れて練習をし、来週の試合に備えました。来週は、21世紀最初の試合の予定です。ぜひとも、勝利で飾りましょう。(薗)

<参加者>木村、永田、伊藤、モンティ、佐藤晃、木寺、原山、成河、小口、坪井、加倉井、吉井、鈴木崇、宮添、有沢、薗、松本誠

●2月18日(日)朝日新聞三郷(10:00から練習/梅村結婚式)

 軽いボールゲームの後、パターンCの練習を行いました。参加者が少なかったこともあって非常にハードな練習でした。特に最後に行った5対4のパスドリルは、座り込むまで走り切っていました。(薗)

<参加者>永田、松本誠、今江、吉井、モンティ、飯塚、宮添、大久保、木寺、薗

●2月11日(日)朝日新聞三郷(10:30からスポーツテスト結果報告、12:00から練習)

 内容は、練習開始前にクラブハウスにて先週のスポーツテストの結果についてのディスカッション。
 終了後、グランドにて練習(タッチゲーム、パターンBの練習)。最初は少ないかなと思ったのですが、3連休の中日にしては集まったほうではないかと思います。内容の濃い練習をしてるので、久しぶりの人には辛かったようにみえました。正直いって平日走っておかないとついていけないと思います。みなさん平日一回でも走りましょう。(大久保)

<参加者>松本誠、伊藤、岡田、成河、大久保、大矢、モンティ、和田、小口、前田充、有沢、宮添、松木、染谷、原山、野上、天岸、賀川(新人)

●2月4日(日)江戸川第三(10:30からスポーツテスト、12:00から練習)

 雪にたたられた1月からうって変わって晴天。でも、本来予定していた朝日三郷Gは先週の大雪がとけずダウン。代わって江戸川第三Gで体力測定をかねて実施された。

<参加者>★永田、★井上、★佐竹、★今江、★伊藤、★飯塚、★岡田、★大久保、★モンテイ、★木村、★加倉井、★和田、★小口、★坪井、★宮添、★松木、木寺、前田充、日野、原山、野上(新人)、森田、天岸、福井、 *名前の前に★印がある人はスポーツテスト実施者

<スポーツテスト内容>

 1=走力(30メートル4本)
    ・スタンディングスタート(合図なしでGO)
    ・うつぶせスタート   (合図なしでGO)
    ・スタンディングスタート(合図でGO)
    ・うつぶせスタート   (合図でGO)

 2=ジャンプ力(4種類)
   (跳び終わったときバランスを崩したり、しりもちをついたらマイナス)
    ・立ち幅跳び(両足そろえて飛ぶ)
    ・2段飛び(両足そろえて2段飛び)
    ・3段飛び(両足そろえて3段飛び)
    ・2段飛び(両足そろえて飛び、片足飛び=右足
          続けて両足そろえて飛び、片足飛び=左足)

 3=体脂肪測定
    ・背中
    ・上腕左右
    ・大腿部左右

 4=上腕、大腿部計測
    ・上腕左右
    ・大腿部左右

※結果は次週(福井、森田=体脂肪のみ測定。結果が楽しみ)

<練習内容>スポーツテスト後・練習(12:00から15:00)=<パターンA>で実施

 説明をしながらの練習だったため少々時間はかかってしまいましたが、ラックゲームなどはタックル有りのフルコンタクトで行ったのでかなりハードなものとなりました。

MGS春季練習メニュー> 

 練習パターンを3つに分け、今週はパターンA、来週はパターンB、再来週はパターンCを行い、またA→B→Cと練習を繰り返すというシステムです。

 主旨は「マイボールをキープし続けるラグビー」を目標とし、

 @基本的なパス&ハンドリング技術の向上
 Aマイボールラック・モールを確実にマイボールで出す
 Bパスorコンタクトの状況判断力をつける
 Cゲーム型式の練習を取り入れ、より実践に近づける
 D全ての練習をトップスピードで行うことによってフィットネスを強化する

 また、練習する内容をあらかじめ決め、繰り返し行うことによって、メンバー全員が、すぐに次の練習に移れるようになるし、最初からトップスピードで動ける、と非常に効率的な練習ができるようになります。

●1月30日(火)世田谷協会新年会(下北沢)

<出席者>大久保

●1月27日(土)世田谷協会理事会(経堂)

<出席者>前原、薗

●1月28日(日)朝日新聞三郷G

昨夜来の関東地方大雪のため、活動中止。

●1月21日(日)東京体育館陸上トラック(14:00)

雨のため、朝日新聞三郷Gから陸上トレーニングに振り替えて実施。

<参加者>陸上練習/松本誠、永田、井上、佐竹、飯塚、成河、モンテイ、木村、加倉井、木寺、大久保、日野、和田、前田充、坪井、宮添、森田、天岸


2001年春季/活動日誌

2000年秋季/活動日誌

2000年春季/活動日誌