MGS2000年・春季活動日誌

MGS予定表  MGS戦績表へ戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

●6月24日(土)〜25日(日)前川製作所GMGSセブンズ
 *雨天中止


●6月18日(日)東京体育館
練習 *クラブセブンは中止

今日はクラブセブンの予定でしたが雨のため、東京体育館にて陸上トレーニングに変更でした。あれっ参加予定のほかのメンバーは・・・?PS・私は200mダッシュで左ひざの力が入らなくなり、エンセン井上君にぶち抜かれました。今度はひざの力が入らない・・・・ (松本誠)
参加者>松本・永田・和田・有沢・井上・宮添(計6名)


●6月11日(日)
世田谷G/
*ペンギン春季戦
 *雨天中止

 MGSセブンの打ち合わせ/リーダーミーテイング
<参加者>森田、早川、平野、松本誠、梅村、大久保、木村(7名)


●6月4日(日)世田谷
土屋カップ・世田谷7人制大会

 快晴の世田谷グラウンド。恒例の土屋杯・世田谷7人制大会が開催された。この大会は、世田谷グラウンドの開設に功労のあった、故土屋英明氏(元ジャパン)の遺徳を偲び、毎年6月第1週に開催されている。今年は、世田谷協会加盟チームから10チームが参加した。MGSは、1回戦でペンギンを大差で下したが、2回戦でヒルズに取りこぼし、金トーナメント戦に回った。金トーナメント準決勝は、日本協会・谷口和人レフリーのさすがワールドセブンズと思わせる絶妙な笛の下、世田谷倶楽部を25−7で下して、決勝戦に駒を進めた。決勝の相手は、ジェントルジャイアンツ。ノーホイッスルトライを含め、9トライを奪う猛攻を見せ、金トーナメント優勝を勝ち取った。
 MGSの春は7人制を中心にして活動してきたが、蓮沼選手や薗選手はセブンズの良さを体得し、その成長ぶりには目をみはるものがあった。もはや初心者とはいえないであろう。追い越された経験者、数知れず。その勢いでMGSの牽引車となって欲しいものだ。
 
<参加者>
木村、松本誠、佐竹、早川、阿部、原山、伊藤、松木、今江、前原、薗、蓮沼、大久保、有沢、前田充/森田、福井、天岸、平野(17名) *動ける選手だけだと12名しかいない。本来ならこの日は都大会決勝戦。やっぱりねえ。


1回戦(10:00KO)7分H/世田谷G/Ref.松尾男生(東京)

 

PG

前半計

PG

後半計

総計

MGS

12

19

31

ペンギン

<メンバー表>@阿部→薗、A有沢、B早川→今江、C松本誠→大久保、D松木、E前田充→伊藤、F蓮沼→木村、TJ/平野→前原
<得点>前半/T蓮沼(G松木)、T松本誠、 後半/T木村(G松木)、T大久保、T有沢(G松木)

2回戦(12:50KO)7分H/世田谷G/Ref.小暮貞之 

 

PG

前半計

PG

後半計

総計

MGS

ヒルズ

12

12

<メンバー表>@今江、A薗→早川、B阿部→前原、C松本誠→大久保、D松木、E有沢→伊藤、F蓮沼→木村、TJ/佐竹
<得点>

金準決勝(14:10KO)7分H/世田谷G/Ref.谷口和人(日本) 

 

PG

前半計

PG

後半計

総計

MGS

15

10

25

世田谷

<メンバー表>@今江、A早川→有沢、B阿部→薗、C松本誠、D松木、E前田充→伊藤、F蓮沼→木村→前田充、TJ/平野
<得点>前半/T早川、T蓮沼、T今江、 後半/T木村、T松本

金決勝(15:00KO)7分H/世田谷G/志田哲哉(関東) 

 

PG

前半計

PG

後半計

総計

MGS

40

19

59

ジェントルジャイアンツ

<メンバー表>@今江、A早川→有沢、B阿部→薗、C松本誠、D松木、E前田充→伊藤、F蓮沼、TJ/平野
<得点>前半/T前田充(G松木)、T今江(G松木)、T松木(G松木)、T蓮沼、T松本誠(G松本誠)、T松本誠(G松本誠)
      後半/T有沢、T薗(G松本誠)、T伊藤(G伊藤)



●5月28日(日)キズーチ
東京都クラブ選手権大会準決勝

 ◎5月28日(日)キズーチG/16:00KO(35分H)/Ref.吉山泰之(関東)

PG

小計

PG

小計

反則

総計

MGS

9

六甲イースト

12

17

13

29

<メンバー表>@今江、A染谷、B佐藤晃→大槻、C澤田、D阿部→岸本、E前田充、F有沢、G早川、H永田、I松木、J矢澤、K松本誠、L松園、M和田、N伊藤、O大槻、P成河、Q岸本、R小口、S加倉井、21大久保、22木寺、TJ/佐竹、MD/前田浩、競技委員/森田、記録/原山、BB/梅村、坪井、井上、深水、スタッフ/木村、生亀、平野/阿部夫人、松本夫人、佐竹夫人、佐藤夫人、矢澤夫人&ファミリー、生亀ファミリー、薗有人、梅村有人(42名)

<都大会>
終始攻め込んでいる場面が多かったが、決定力に欠け、ここぞというシーンでトライがとれなかった。逆に一瞬のミスを衝かれ、5トライを許した。試合のテンポが遅く、もっと運動量の多いゲーム運びと、ロスのないゲームメイクが課題であろう。

●5月27日(日)江戸川第三練習

<参加者>木村、永田、岸本、伊藤、今江、小口、蓮沼、坪井、大久保、有沢、前田充

●5月21日(日)キズーチ東京都クラブ選手権大会2回戦

 ◎5月21日(日)キズーチG/15:00KO(30分H)/Ref.稲田司(関東)

PG

小計

PG

小計

反則

総計

MGS

12

20

くるみネイビー

15

12

<メンバー表>@今江、A染谷、B佐藤晃、C澤田、D阿部、E前田充、F有沢、G早川、H永田、I松木、J矢澤、K松本誠、L松園、M和田、N伊藤、O小口、P成河、Q加倉井、R岸本、S木寺、21蓮沼、22大久保、TJ/佐竹、MD/薗、Dr/武井、競技委員/森田、記録/原山、BB/梅村、宮添、坪井、スタッフ/木村、吉井、福井、平野/阿部夫人、松本夫人、佐竹夫人、早川夫人、今本夫人+大誠、ギャラリー多数(40名)
<得点>後半/P松木、T早川、後半/T松本誠(G松木)、T永田

<都大会>
後半10分ごろ突然雷鳴が轟き、ヒョウが嵐のように降る天候となった。シャワーのような暴風雨でグラウンドはみるみるうちに浸水した。一時クラブハウスに避難したが、試合は1時間以上中断した。中断後、ずぶぬれのジャージを双方とも予備ジャージに取り替えたが、2セット用意しているなど、さすがくるみ&MGSである。MGSは終始押し気味で試合の主導権を握り、くるみ陣内で試合を進めた。くるみの桑原会長は、「試合前の練習からMGSの方がまとまりがありましたね」との戦評。これを機に、こんどはAチームに勝てるMGSとなりたいものだ。なお、リザーブやスタッフなど、多くの人々の尽力でここまで来れた。グラウンド外での作業の重要性をあらためて認識しておきたい。
 2回戦を突破したことで来年の2部復帰が決まった。次週は、準決勝の六甲イースト戦。フルモデルチェンジの成果が少しでも出るような試合を期待したい。

●5月20日(土)東京体育館練習

<参加者>阿部、前田充、早川、永田、矢澤、松園、伊藤、小口、成河、蓮沼、大久保、薗、坪井、木村、平野

●5月13日(土)〜14日(日)キズーチ東京都クラブ選手権大会1回戦

 ◎5月14日(日)キズーチG/11:45KO(30分H)/Ref.土屋有司(関東)

PG

小計

PG

小計

反則

総計

MGS

20

12

20

VAN

10

<メンバー表>@今江、A染谷、B佐藤晃、C澤田、D阿部、E前田充、F有沢、G早川、H永田、I松木、J和田、K松本誠、L松園、M佐竹(蓮沼)、N矢澤、O大久保、P成河、Q大槻、R小口、S木寺、21岸本、22蓮沼、TJ/薗、MD/前田浩、競技委員/森田、記録/原山、BB/飯塚、加倉井、榎本、スタッフ/梅村、高木、深水、井上、伊藤、宮添、坪井、鈴木嵩、福井、平野/阿部夫人、松本夫人、佐竹夫人、ギャラリー多数(42名)
<得点>後半/P松木、T佐竹(G松木)、T佐竹(G松木)、P松木

<都大会>土・日の宿泊行事で実施された東京都クラブ選手権大会1回戦。1日目は、キズーチで練習。久喜ホテルへ宿泊して選手権に備えた。2日目は、大勢のメンバーが参集し、有意義な2日間であった。22名の選手以外に作業班をやってくれたメンバーのおかげで勝利を手に入れることができた。ゲームに勝っことばかりでなく、こういう運営面の成功体験こそ重要である。

●5月7日(日)世田谷G/練習(13:45〜16:00)

<参加者>木村、松本誠、永田、佐竹、岸本、井上、武井、早川、原山、阿部、伊藤、梅村、松木、染谷、大矢、小口、佐藤晃、加倉井、木寺、薗、蓮沼、澤田、和田、大久保、有沢、大谷、前田充、飯塚、大西(ゲスト)、宮下(新人)/内地バーバーズ6人/森田、平野、福井(39名)
<応援団>阿部夫人、佐竹夫人、松本夫人、福井友人
<活動内容>クラブ選手権前の練習ということで、久々のメンバーも含めて30名集まる。これが日常でなくちゃあねえ。岸本君は部活の引率が終わって飛んできた。最後の10分だけだが間に合った。偉い! 終わってから、二子玉川の新寿湯に行き、その後、久々の宴会を催した。コミュニケーションをより一層円滑にしてゆく一助になればいい。気持ちと気持ちとが通い合うクラブを作ることは難しい。



●4月29日(土)〜30日(日)三郷+前川製作所
/ミニ合宿

 ◎4月30日(日)前川製作所G/12:00KO(30分H)/Ref.涌井大輔(関東)

PG

小計

PG

小計

反則

総計

MGS

17

15

-

32

東京民放

-

<メンバー表>@小口、A大久保、B相川(柏)、C澤田→武井、D阿倍→尾花(柏)、E成河、F前田充→澤田、G早川、H永田、I松木、J木村→宮添→佐竹、K松本誠→斎藤(柏)、L松園→宮添、M佐竹→蓮沼→松本誠、N伊藤→阿倍(柏)TJ/薗→飯塚
<得点>前半/T相川(柏)、T早川(G松木)、T宮添、後半/T斎藤(柏)、T永田、T阿倍(柏)


合宿1日目(三郷G)=木村、永田、岸本、井上、早川、原山、阿部、伊藤、小口、薗、蓮沼、坪井、前田充、飯塚、松園、平野/バーバーズ・渡辺、村田、梅沢/森田、福井、阿部夫人

昼間の練習は少ない人数で苦労があったものの、内地バーバのメンバーも参加して、基本的な練習を行った。夜のミーテイングからは、おおぜいの参加者で、とても有意義な「座談会」であった。これほどのミーテイングは近年にないヒット。MGSはフルモデルチェンジにふさわしいメンバーシップをようやく獲得できたといえるだろう。出席できなかった人は、ぜひ伝え聞いて下さい。蓮沼君の「色々な意見があるかもしれないが、ラグビーが楽しいからMGSに来るんで、自分も楽しいから人も誘って来る」との意見に集約されよう。まっとうな常識ある社会人なら当たり前の事であるが、<楽しいからグラウンドへ行く>というスポーツの原点であり到達点でもある。

合宿2日目(前川製作所)=木村、永田、佐竹、井上、武井、前田浩、早川、阿部、伊藤、宮添、松木、小口、薗、蓮沼、成河、澤田、大久保、大谷、前田充、飯塚、松園、涌井、平野/柏クラブ・相川、尾花、斎藤、安部/武蔵BPC・梶谷/森田、福井、阿部夫人、松本夫人、涌井夫人、佐竹夫人

2日目は朝6時におきて、守谷町の自然の中を早朝ランニング。そう快であった。5杯もオカワリした朝食の後、芝生の前川製作所Gで練習+ゲーム。佐竹会員のツテで、柏クラブの面々も参加。また、松園忠一会員は大阪から、澤田雅浩会員は長岡から、また、結婚式準備でてんてこ舞いの涌井大輔夫妻が北海道から上京。笛を吹いた。3人には記念のウインドブレーカーを、また涌井夫妻には成婚記念ペナントを贈呈した。奥様方や女性陣も多く観戦し、有意義なミニ合宿となった。最後は、オープンしたばかりのスーパー銭湯<極楽湯>で汗を流し、抽選券で当たった生ビールやソフトクリームを堪能した。



●4月23日(日)世田谷G/15:15KO

 ◎4月23日(日)世田谷G/15:15KO(30分H)/Ref.平野和美(関東)

PG

小計

PG

小計

総計

MGS

12

ぜんかいビアーズ

12

26

38

<メンバー表>@今江、A大久保→薗、B大槻、C阿部、D有沢、E前田、F武井、G早川、H阿久津→大久保、I松木、J佐竹→蓮沼、K松本誠、L渡辺、M木村、N伊藤→宮添TJ/薗→飯塚
<得点>前半/T阿倍、後半/T松本誠(G松本誠)

<その他の参加者>坪井(新人)、平野、森田

◎4月23日(日)世田谷G/16:20KO/Ref.成田健美(東京)

誠クラブ 10−10 MGS&ぜんかいビアーズ

<メンバー表>C阿部、E木村、G早川、I松木→宮添、K松本誠、L伊藤、M佐竹→飯塚、N伊藤→佐竹TJ/大久保
<得点>前半/T伊藤、後半/T木村


<飯塚暢明君のラグビー初体験記>みなさまへ、こんばんわ飯塚です。今週の日曜日は20分ハーフの試合に出して頂いて本当にありがとうございました。実際には、何にも出来ませんでしたが、(でも一度だけボールに触れました)とても私にとって大きな経験になったと思っています。これからも、もっと沢山の試合に出られるように頑張りたいと思います。これからも宜しくお願い致します。

●4月16日(日)東京体育館/14:00〜

ぜんかいビアーズ戦の予定が雨のためグラウンド使用不可となり、陸上トレーニングに変更。20周走、1周走(200m)のタイムトライアルに挑戦した。飯塚君がいい成績を上げた。
<参加者>
永田、佐竹、早川、阿部、宮添、薗、大久保、有沢、飯塚、佐々木、吉井(新人)/森田、平野、阿倍夫人
<参考>20周走タイム(分)/@永田17.35、A佐竹17.48、A大久保17.48、C飯塚17.49、D宮添17.58、E吉井18.48、F佐々木20.08、G早川20.11、H有沢20.12、I阿倍21.11、J平野22.43、K薗32.15
200m走タイム(1回目)(秒)/@佐竹26.78、A宮添28.92、B永田29.00、C飯塚29.41、D有沢30.63、E吉井30.71、F早川31.06、G大久保31.15、H阿倍31.43、I佐々木32.16、J平野35.00

200m走タイム(2回目)(秒)/@佐竹28.14、A薗30.93、B飯塚30.96、C佐々木31.40、D大久保31.90、E阿倍31/97、F永田32.00、G早川32.27、H吉井34.07、I有沢34.37、J平野36.00


●4月9日(日)世田谷G/14:30KO/
世田谷倶楽部戦

 ◎4月9日(日)世田谷G/14:30KO(30分H)/Ref.平野和美(関東)

PG

小計

PG

小計

反則

総計

MGS

12

22

34

世田谷倶楽部

21

<メンバー表>@今江、A染谷、B大槻、C阿部、D有沢、E前田充、F成河、G早川→大久保、H永田、I松木、J蓮沼、K松本誠、L矢澤、M木村、N宮添→伊藤TJ/飯塚→井上
<得点>前半/T染谷、T今江、T松本誠、後半/T今江(G松本誠)、T木村、T木村、T伊藤

<その他の参加者>原山、佐竹、佐藤晃、梅村、福井、平野/佐竹夫人、阿部夫人、梅村友人、佐藤友人


●4月7日(金)都大会開会式/秩父宮クラブハウス
(18:30〜)

本日、クラブ選手権大会の開会式が、秩父宮ラグビー場で開催されました。MGSからは、木村主将、大久保、伊藤、矢澤、福井、森田、平野が参加しました。特に、矢澤君は上智大学のナイト練習会に出て走ったあと、秩父宮へ廻ってきました。素晴らしいエネルギーです。本当におつかれさまでした。こうして、クラブのことを思って下さるメンバーでMGSは成り立っています。頼もしいですね。
 開会式では、事務的な伝達のあと、元ジャパンの石塚武夫氏の講演会が開かれました。とても感動的な内容で、早稲田の監督の時代の失敗例、リコーや伊勢丹時代、企業の肩書きでラグビーをやっていたことのメリットがフリーになったとたん、なくなってしまったシビアーな体験談など、ラグビーというものを考えさせる内容でした。とても面白かったですよ。開会式の後、みんなでスタインラガーに行って、ビールをしこたま飲みました。楽しいひとときを過ごしました。続きは、日曜日に・・・・・・。

<参加者>木村、伊藤、大久保、矢澤、福井、森田、平野(7名)

●4月4日(火)メデイカルサポーター講習会/秩父宮クラブハウス(18:45〜20:45)

春のメデイカルサポーター認定講習会が開かれ、都クラブ大会出場チームを中心に約90名が出席。MGSからは、以下の4名が受講した。こうしてクラブ運営に関わるメンバーがいて、はじめてクラブは成り立つ。参加者の皆さん、ご苦労さまでした。出席できなかったメンバーの皆さん、4方に感謝しましょう。なお、講習会の内容は下記の通り。
 1.メデイカルサポーター制度の意義/鎌田重行(都協会・安全対策委員長)
 2.マウスガードネットワーク/外山泉(歯科委員会)
 3.グラウンドでの傷害事故の対応/中村昭彦(メデイカルソサエテイ)
 4.レフリーとの連携/福田洋久(レフリーソサエテイ)
<参加者>永田、岸本、飯塚、福井(4名)


●4月2日(日)朝日新聞三郷G/14:00KO/緑生園チャリテイマッチ

 ◎4月2日(日)朝日新聞三郷G/14:00KO/Ref.高知尾武彦(関東)

PG

小計

PG

小計

総計

MGS

ぜんかいビアーズ

12

19

<メンバー表>@今江、A染谷→江幡、B佐藤晃→石川、C阿部→小口、D有沢、E大矢→成河、F大久保→早川、G早川→武井→菊池、H永田→木寺、I松木→宮添、J和田、K伊藤→斎藤、L伊藤正→田上、M木村→岡野、N宮添→木村TJ/薗
<得点>後半/T木村

<その他の参加者>佐竹、前田充、飯塚、平野、森田、永田夫人、佐竹夫人、武井ファミリー、天岸、吉本



●3月26日(日)キズーチG/くるみセブンズ

恒例の「くるみセブンズ」が、社会人6、学生4、それに、初の試みとしてMGSクラブ2を招待して開催された。1クラブ内でこれだけたくさんのチームを編成してセブンの大会をやれるクラブは、世界広しといえども日本のくるみをおいて他にはないであろう。そういう大会に招待されたことは、たいへん栄誉なことである。 試合全記録はこちら
<参加者>木村、高木、榎本、井上、佐竹、早川、阿部、伊藤、梅村、今江、松木、小口、佐藤晃、成河、薗、蓮沼、和田、前田充、飯塚、有沢、平野、森田(以上21名)
<応援団>阿部夫人、佐竹夫人、梅村友人、木村友人、佐藤友人

<和田チーム>

●3月26日(日)12:00KO/キズーチ/Ref.桜岡将博(日本)

予選Cブロック@

PG

小計

PG

小計

総計

MGS和田T

くるみ学生小池T

12

12

24

<メンバー表>@有沢、A成河、B佐藤晃、C松木、D和田、E佐竹、F蓮沼
<得点>後半/T有沢(G成河)

●3月26日(日)13:00KO/キズーチ/Ref.桜岡将博(日本)

予選CブロックA

PG

小計

PG

小計

総計

MGS和田T

12

くるみ社会人林T

17

20

37

<メンバー表>@有沢、A成河、B佐藤晃、C松木、D和田、E佐竹、F蓮沼
<得点>前半/T蓮沼、後半/T和田(G成河)

●3月26日(日)14:00KO/キズーチ/Ref.吉山泰之(関東)

ボウル・トーナメント@

PG

小計

PG

小計

総計

MGS和田T

くるみ社会人柿澤T

15

17

32

<メンバー表>@有沢、A成河、B佐藤晃、C松木、D和田、E佐竹、F蓮沼

<早川チーム>

●3月26日(日)11:30KO/キズーチ/Ref.椿 達(関東)

予選Aブロック@

PG

小計

PG

小計

総計

MGS早川T

くるみ社会人中西T

28

26

54

<メンバー表>@今江、A阿部、B小口(→薗)、C早川、D伊藤、E前田充、F木村

●3月26日(日)12:30KO/キズーチ/Ref.村岸孝志(関東)

予選AブロックA

PG

小計

PG

小計

総計

MGS早川T

くるみ学生安藤T

12

19

31

<メンバー表>@今江、A阿部、B小口(→薗)、C早川、D伊藤、E前田充、F木村
<得点>前半/T前田充(G伊藤)

●3月26日(日)14:00KO/キズーチ/Ref.伊東桂司(関東)

ボウル・トーナメント@

PG

小計

PG

小計

総計

MGS早川T

14

12

26

くるみ社会人浅野T

21

10

31

<メンバー表>@今江、A阿部、B小口、C早川、D伊藤、E前田充、F木村
<得点>前半/T前田充(G伊藤)、T木村(伊藤)、後半/T阿部(G伊藤)

<講評>
決勝戦は、くるみ(社会人・堀安T)12−10くるみ(学生・達山T)となりました。学生の達山Tは、学生チームのBチームです。Aチームは途中で負けてしまいました。Aチームは、Bに比べて体格も良く、高校時代の花園組などラグビーのスキルはことのほか上手いチームです。でも、Bチームの方が勝つんですよね。なぜか? Bチームのメンバーは、クラブ内マラソンで1〜10位のメンバー。対するAチームは、10位以内のメンバーはキャプテン1人しかいません。つまり、ラグビーのスキルは多少下手クソでも、マラソンが早いメンバーを揃えたチームの方が上なのです。これは、まさにくるみクラブを象徴していますね。真面目に努力したメンバーで構成されたチームの方が、ラグビーのスキルが上手いチームより勝てるチームなのです。
  MGSの試合後、メンバーから「あの場面ではデフェンスはこう行くべき」とか、「集散が悪い」とか、その他たくさんの敗因分析を聞きました。でも、MGSの試合分析としては的外れですね。敗因はただ一つ・・・。

「走れていない!!」

 これにつきます。MGSは、くるみと合同練習などを組んでいますが、フィットネスの重要性を本当に学習しているんだろうか? そう思いますね。
 走れるかどうかは、センスや運動能力の問題ではありません。どんな人でも走るということは真面目にやればやるだけ成果が出るものなのです。MGSは、真面目にやっていない。すくなくとも、真面目にやっている人の努力を、小手先だけの連中が打ち消してしまって台無しにしてしまっている。これは断言できます。
 MGSフルモデルチェンジは、そういうラグビーからオサラバしようということを目指してます。一生懸命やろう、それがラグビーにとっていちばん大切なこと。それを学び取ってもらえれば、今日くるみセブンズに出た意義はあります。
あさの集合後、グラウンドメイクをやりましたが、誰が真面目にやっているか、またサボっているか、誰がロスなく合理的に仕事をこなしているか。そういうことがラグビー以上に大切なんですね。それがラグビーのプレーにも直結します。
  交歓会のマナーもラグビー以前の問題。人前でたばこを吸ったり、だらしない服装で出たりすることが、いかに恥ずかしいことか…。招待チームとして非礼があっては、その場の雰囲気を壊してしまいますね。そういうことも考えましょう。観察していると<MGS>が解ります。
 フルモデルチェンジして下さいね。待っていますよ!!!

 

●3月19日(日)朝日新聞三郷G/(9時〜12時)

<参加者>木村、永田、佐竹、井上、早川、原山、伊藤、宮添、梅村、今江、染谷、蓮沼、和田、大久保、有沢、前田充、武井(新人)/森田、平野(17名)
<応援団>永田夫人、佐竹夫人、うめ友人、武井ファミリー
<活動内容>くるみクラブとの合同練習。グラウンドのダブルブッキング、遅刻−よくない!



●3月18日(土)
クラブ選手権大会エントリー

 第16回東京都クラブ選手権大会(1〜4部制)の大会エントリー(受付)が行われた。今年は66チームが参加。激戦と熱戦が期待できそうである。MGSは、前日深夜まで、各メンバーに選手登録するかどうかの意思確認作業が行われた。今年は、フルモデルチェンジした(しようと努力している)メンバーから優先的に出場できる。ラグビーが上手くてもMGSのめざすフルモデルチェンジにそわない人は優先順位が低いし、初心者でもフルモデルチェンジを理解しようとしている人は優先権が高い。目の前の勝ちに左右されない。
 さて、大会へのエントリー手続きは、木村主将と大久保総務とで、本日午後3時、秩父宮ラグビー場クラブハウスにて行われた。大会に参加できるのは、こうしたスタッフの仕事があってのこと。フルモデルチェンジでは、こうしたことこそ、ラグビーそのものよりも大切なことだと考えることを今一度想起されたい。
 

●3月12日(日)東京体育館陸上フィールド/(14時〜16時)

<参加者>松本誠、永田、佐竹、井上、早川、原山、梅村、今江、佐藤晃、木寺、成河、和田、大久保、有沢、前田充、木村、飯塚、/森田、阿部、平野(20名)
<応援団>松本夫人、永田夫人
<活動内容>雨のため、急遽陸上練習に振り替えて実施。

●3月6日(日)世田谷G/(14時〜16時30分)

<参加者>永田、佐竹、岸本、原山、伊藤、宮添、佐藤晃、澤田、加倉井、成河、薗、蓮沼、和田、大久保、有沢、前田充、木村、飯塚、中尾(新人)、大西(新人)/阿部、鈴木崇、平野(23名)
<応援団>佐竹嫁、福井(マネージャー希望者)、天岸(同)、阿部嫁&妹、永田嫁、澤田友人、加倉井嫁
<活動内容>
1.ランパス、ストレッチ
2.2対1、4対2
3.FW、BK
4.アタックディフェンス(15分×3本)試合形式

<試合の結果>上記4.の結果です。
(メンバー)1大西2加倉井3薗4澤田5岸本6成河7前田8有沢9大久保10永田11蓮沼12伊藤13宮添14佐竹15木村
(レフリー) 1、2本目関田氏(関東)、 3本目奥村氏(ぜんかい)
(得点)     1    2    3      計
MGS     0    0    0       0
ぜんかい   5    5    5     15

<練習日報>今回で2回目となるぜんかいビアーズとの合同練習でした。MGSもぜんかいも15人ギリギリという厳しい状況の中、合同練習にすることで、テンションを高く持ちながら練習ができてよかったと思います。しかし、多い時は30人近いメンバーが集っていた両チームだが、人数不足は深刻な問題である。何よりもキーになるポジションに人がいない事は、ゲーム全体のペースやリズムを崩す原因になりかねない。どのメンバーがどのポジションに入ってもこなせるようになれればベストだが、なかなかそうは行かないものである。来週にスタッフミーティングを開催することにしているが、議題のひとつにして真剣に議論したいものである。一方で貴重な新人も参加してくれています。昨日は、中尾君と大西君が初参加でした。大西君は薗君の紹介で、さくら銀行のラグビー部にも所属しているそうなので、選手登録はできませんが、練習には参加したいとのことです。C級のレフリーライセンスも持っているとのこと。中尾君は出来の良い澤田君の後輩で、4月からゼネコンに就職が決まっているそうです。誰かみたいにスリランカやエジプトに飛ばされないと良いですね。夕方からは明大前の金印亭で澤田君の送別会&新人歓迎会が開催されました。彼の門出に相応しい楽しい会になりました。(木村)



●2月27日(日)三鷹大沢G/
(9時〜12時)

<参加者>今江、前田、佐々木、早川、有沢、木寺、永田、松本、和田、蓮沼、伊藤、松木、宮添、澤田、飯塚(新人)、
<応援団>永田さんの奥さん、松本さんの奥さん
<活動内容>くるみクラブと合同練習
1. フィットネスを兼ねたランパス、
2. 2対1、
3. 4対2(タックルありで試合を想定した練習)、
4. FW、BKを分けて合わせ、
5. 15人制の試合(くるみAチーム対くるみB+MGS)25分ハーフ
 という感じでした。みっちり3時間の練習でした。くるみの方もそろそろ15人制を視野に入れた練習を始めていて、その流れで15人制の試合形式の練習マッチが最後に入りました。相変わらずMGSは人が少なく単独で相手をすることができませんでした(情けない)。本当はMGSの人数が揃っていれば三つ巴で林さんはやりたかった様です。せっかく合同練習を組んでいるのだから、もっと人が集まってほしいと言うの
が率直な意見です。終わったことはしょうがないので、是非くるみセブンには人数をたくさん集めてしっかりチームを作っていきましょう!!(早川)

●2月20日(日)東京体育館陸上フィールド/(16時〜17時30分)

<参加者>木村、早川、岸本、阿部、梅村、染谷、大矢、小口、澤田、加倉井、木寺、前田充、平野/松園、松本誠、永田、原山、松木、前原、佐藤晃、薗、蓮沼、有沢、(以上23名)
<応援団>阿部夫人、早川夫人、松本夫人、木村友人、梅村友人、澤田友人、
<活動内容>雨のため、急遽陸上練習に振り替えて実施。夜は、大阪転勤になった松園君の送別会。
<練習日報>

 

●2月13日(日)朝日新聞三郷G/(12時〜14時)

<参加者>永田、早川、宮添、松木、有沢、加倉井、和田、松園、前田充、佐々木、大久保、原山、梅村(以上13名)
<応援団>永田夫人、梅村友人
<活動内容>ランパス、2対1、3対2、4対2、FW−BK、アタック−デフェンス、3周走
<練習日報>
この日は、3連休ということもあってか、練習できるメンバーが10人となってしまい、1チーム組めないというぜんかいビアーズに対して恥ずかしい事態となってしまいました。合同練習をする意味がありません。練習の方ですが、最後の3周走も当然合同で行ったのですが、私・大久保の前をぜんかいビアーズのメンバーは5〜6人走っていました。今までMGSで私の前を走ったのは3人しかいません。ぜんかいビアーズのフィットネスがちゃんとしているのか、MGSのフィットネスがちゃんとしていないのか、どっちなのでしょうか?
 練習後、クラブハウスにて交歓会が行われ、自己紹介、ぜんかい奥村氏より緑生園との交流についての話などで盛り上がりました。なお、交歓会の費用のぜんかい負担分5000円を、緑生園NZ遠征基金にMGSより寄付しました。(大久保)
 

●2月6日(日)朝日新聞三郷G/(12時〜14時)

<参加者>永田、佐竹、岸本、早川、阿部、伊藤、宮添、今江、松木、木村、澤田、木寺、有沢、山本、大久保、井上、原山(以上17名)
<応援団>阿部夫人、木村友人
<活動内容>タッチフット、コンタクト、4対2
<MGSセブンズ(第1節)>
REF大久保
 梅村+早川T(1今江2早川3阿部4伊藤5松木6宮添7木村)=3T
 松本+松園+佐藤T(1山本2澤田3岸本4木寺5永田6有沢7佐竹)=5T
<参考>三郷グラウンド3周走(およそ1000m)タイム
木寺3,44、
澤田3.50、岸本3.58井上4.04、木村4.07、永田4.08、佐竹4.09、今江4.18、早川4.11、松木4.23、阿部4.39、伊藤4.40、宮添4.41山本4.55


●1月30日(日)一橋大G/
(12時開始、15時終了)

<木村主将の練習日報>一回目のくるみ合同練習は風邪のため欠席したので、私にとっては初の参加になったのですが、いきなり道に迷って遅刻をして、桑原先生に喝を入れられました。反省・・・とにかくいきなりトップのランパスから始まり、2対1、タックル有りの4対2と次々にメニューがこなされて行きました。パスのタイミング