MGS−愛宕中

親善野球&タッチフット大会
1998.11.1

作文集




 
さる11月1日、前川製作所グランドで我がMGSクラブと愛宕中野球部との間の親善野球大会・タッチフット大会が開かれ、中学生と大人とが一堂に会するスポーツイベントとして有意義な一日を過ごした。その時の愛宕中野球部の少年諸君の感想文を、MGSのメンバーであり、同校野球部顧問でもある涌井大輔氏が取りまとめてくれた。一読されたい。
 涌井大輔監督は4月に赴任以来、旧来の運動部の運営手法とは様相の異なる観点から中学野球部の指導に当たってきた。弱小野球部をいきなり郡大会優勝に導いたり、部内を2つに分けて、どんな部員にも試合出場のチャンスを均等に保障する<2チーム体制>を敷いたりと、そのユニークな運営方法は、主として氏が学生時代からいそしんで来たクラブラグビー界から学んだラガーマンとしての経験を採り入れたものである。また、国語教師として、作文指導を野球部の活動に応用していることも特筆に価する。大会の後などには、必ず作文を書いて大会を振り返るという。
 この作文集は、親善大会の後、野球部の生徒たちからMGSのメンバーに宛てたお礼の作文を一冊の小冊子にまとめたものである。学校運動部の新しい在り方の実践例として、また、社会体育の1つの実践例としてお読みいただければ幸いである。我がMGSクラブは、自信を持って涌井監督の教育実践を支持している。作文を書いてくれた生徒の皆さん、本当にありがとう。


MGSクラブ 平野和美

 

*若干の誤字脱字を修正した他は、原文のまま掲載しました。



2年生


■MGSチーム

 先日はすごくたのしい親善試合とタッチフット大会を企画していただき本当にありがとうございました。野球の試合では、渡来チーム遠藤チームにわけて4回戦ずつやりました。MGSチームには3年生のせんぱいたちが入ってこれはすこしやばいなどと思っていたけどやはり現えきの僕たち渡来チームと遠藤チームがかたせてもらいました。結果は、5対0、9対3でした。みんなたのしんで野球ができてよかったです。
 タッチフットではいろいろとチームわけをしてやりました。僕が入ったチームはシャツ出しブラックチームでした。成績は2戦0勝2敗でしたけどみんなでぜん力を出して戦ったのですごくたのしかったです。
 こんどは、僕たち愛宕中野球部が企画をして親善試合を申し込みたいと思っています。その時はよろしくおねがいします。(主将/WY)



■MGSチームのみなさんへ

MGSのみなさん、この前は本当にありがとうございました。野球の試合だけじゃなく、ラグビーまで教えていただいてほんとうに面白かったです。
 今度やるときは、タッチフットじゃなくほんとうのラグビーで勝負しましょう。僕もMGSさんたちに負けないようにがんばって練習するのでMGSさんたちもがんばってください。
 最後にMGSさんへ。むりをしないで体に気をつけてください。今度また野球を勝負しましょう。(副将/ET)



■11月1日を振り返って

 この日はとても心に残る思い出の一日となりました。最初はラグビーをやっている人達だから、恐いイメージがありました。だけど、会ってみたらみなさん楽しそうな顔をしていて、そんなイメージもすぐにふき飛んでしまいました。
 前半は野球の試合で色々な珍プレーを見せてもらいとても楽しかったです。いつもの試合では味わえないふんいきがあり、ある意味での熱戦とよべる好ゲームだったと思います。
 後半のタッチフットは立場が逆転しプロフェッショナルな技に驚きました。僕の入ったCチームが見事に優勝したけど、僕はそのパワーとスピードにあっとうされるばかりでした。
 何はともかくもとても楽しい充実した一日でした。きっと一生忘れることのない中学校生活の大切な思い出となって生き続けていくことでしょう。本当にありがとうございました。
PS.昼食はとてもおいしかったです。(MH)


■11月1日をふりかえって

 僕は11月1日を前から楽しみだった。その日は期待どおり一日中楽しかったです。
 野球の試合ではあまり活やくもできなく、エラーもしてしまったけど、一生懸命でき、楽しくすごせたのでよかったと思います。
 昼食もとてもおいしく食べることができました。
 僕はテストの点が悪くなったために、あまりタッチフットの練習はできませんでした。僕はBチームでした。一生懸命やったけど、2回とも負けて、ビリでした。きちんと全チームと試合をやりたかったので、残念でした。
 MGSクラブの皆さんどうもありがとうございました。1日ずっと楽しかったです。また、こういうことができたらと思います。どうもありがとうございました。(HT)


■MGSのみなさんへ
 
 MGSのみなさん、11月1日の親善試合では、いっしょに野球をしてくれたり、ラグビーを教えてくれたり、いろいろとしてくれて、ありがとうございました。おかげで僕も、野球もタッチフットもとても楽しかったし、お昼もとてもおいしかったし、一日楽しむ事ができました。
 MGSのみなさんからいただいたラグビーボールは、冬の筋トレの時につかう事になっています。今からタッチフットをやるのが楽しみです。
 MGSのみなさんと、野球をしたり、タッチフットをした事は、とてもいい思い出になりました。もし、またMGSのみなさんと、親善試合ができたら、今度は、もう少しタッチフットがうまくできるようにして、MGSのみなさんと試合がしたいです。MGSのみなさん、本当にありがとうございました。(TC)



■ありがとうございました

 11月の1日にMGSと親善試合をしましたが、とても良い思い出となりました。部の皆は野球よりタッチフットの方が楽しかったと思います。最初はラグビーなんて楽しくないと思っていましたが、やってみれば面白かったです。できるスポーツが増えたことをうれしく思っています。
 昼食のお弁当もおごっていただいてありがとうございます。(2個も食べました。)久しぶりに沢山の友と大人で食べた昼食はおいしかったです。MGSのおもてなしにペナントがありましたよね。あれは学校の賞状などが入っているガラスケースに入っています。
 おかげさまで水海道大会三位でした。郡総体では一位を目指して練習にはげんでいます。もし一位をとったら「親善試合第二弾」をやれたらいいと思います。先日はありがとうございました。(IN)




■MGSのみなさんへ

 11月1日、前川製作所で親善野球大会とタッチフット大会を行いました。この大会は、MGSのみなさんと(涌井先生)で計画され前から楽しみにしていた大会でした。野球の方でも、タッチフットの方でもMGSのみなさんには親切にしていただき、ぼくだけではなくチームのみんなも楽しく過ごしていたと思います。野球では勝ったものの、タッチフットをやるとかなりの差がでてしまい、涌井先生に教えてもらったのでなんとかついていけましたが、足をひっぱってしまいました。それでもトライを1回決めたのでぼくにはとてもいい2試合になりました。野球やタッチフットの試合だけでなくお昼ご飯までごちそうになり本当に感謝しています。最後にまたきかいがあったら野球とタッチフットをMGSのみなさんといっしょにやりたいです。(ありがとうございました) (IT)


■MGSの方々へ

 11月1日は、本当にお世話になりました。野球やラグビーの試合だけでなく、いろいろな事を一緒に話したりして、とても自分にとってもみんなにとっても、とても良い経験になったと思います。
 また、昼食や、ボール、MGSのペナントまでいただいてとても感謝しています。
 野球をしている時も、ラグビーをしている時も、いつでも、僕たちを楽しませてくれてとても充実した1日を送れました。みなさんは、とても明るい人達ばかりで、いい人ばかりでした。
 今度、また機会があったら、「第2回親善試合」で一緒にプレーしましょう。
 本当にありがとうございました。(OM)




■MGS−愛宕中

 11月1日は、前川製作所で、野球とタッチフットをしました。
 野球は、9−3で、勝たしていただいて、とても楽しかったです。
 タッチフットでは、MGSの人とチームを作り、練習をして、試合をやって、力がそれほど、他のチームとのさがなくて、とてもおもしろい試合ができたと思います。すべて、MGSのみなさんのおかげです。
 しかも、最後に、タグラグビー用のボールをもらい、とてもうれしかったです。
 そのもらったボールで練習して、また会うきかいがあれば、こんどは、MGSと愛宕中で試合をしましょう。
 MGSのみなさん、ありがとうございました。(IS)




■MGSの皆さんへ

 11月1日は、前川製作所のグランドを設けて、野球で対戦して、ラグビーを教えてくれたり、昼食も用意してくれて、最後には、ラグビーボールと、特別なペナントまでくれて、ありがとうございました。タッチフットでは、さすがにすごくうまくて、いろいろ教えてくれて、本当に僕もためになって、いろいろとコツを教えてもらったり、いっしょにやってすごく面白かったです。これからも、MGSの皆さんからもらったラグビーボールを使ってタッチフットもがんばって野球をがんばろうと思うので、MGSの皆さんもお仕事やラグビーをこれからもがんばって下さい。この前は、本当にありがとうございました。(YS)



■MGSのみなさんへ

 先日はありがとうございました。野球、タッチフット、どちらも、たのしくプレイすることができました。昼食まで用意してもらい本当に感謝してます。
 最初は、ラグビーをやる人だから、体はでっかくて、とにかく恐い人だと、心配してたのですが、まったく逆で、やさしい、おもしろい人たちだったので、すごく楽しかったです。
 そして、ラグビーボールをプレゼントしていただき、ありがとうございました。冬にまた、タッチフットをやるそうなので、とてもうれしかったです。
 最後に、本当になにからなにまで準備してもらいありがとうございました。
 みなさんも元気にかぜをひかぬよう、ラグビーに励んでください。僕達もがんばります。(IY)

 



■お礼の手紙

 この前の親善試合はどうもありがとうございました。
 はじめは、話しずらかったけど、皆さんが明るい人たちでよかったです。
 タッチフットはやったことがなかったけれど、けっこう楽しかった。
 野球も途中ハプニングはあったけれど楽しかった。
 中学校生活の中でいい思い出になったし、こんな機会めったにないのでよかったです。 親善試合を開いて下さってありがとうございました。又、機会があればいいなと思いました。(MS)




1年生



■親善野球大会を終えて

 MGSとの親善試合は、とても盛り上がってとてもたのしかったです。3年生の先輩もいっしょにやったり梅さんがとてもおもしろくて他の人もやさしくてよかったです。野球の試合は日ごろの練習のせいかがでて、圧勝しました。タッチフットはMGSの人たちに指導してもらいどういう形でこうげきしていくとか、守るコツをおしえてもらいました。それでこれまであやふやだったタッチフットのルールがわかりとてもたのしくなってきました。でも一番たのしかったのは、涌井先生が彼女らしき人をつれてきて熱々だったことです。最後にMGSに人たちとできてとてもたのしかったし、閉会式や開会式もひらいていただいてどうもありがとうございました。またこのようなきかいがあれば、またやりたいです。(TN)



■MGSの皆さんへ

 MGSの皆さん、この間は本当にありがとうございました。とても楽しかったです。それと、焼うどんと焼そばもおいしかったです。
 いままではラグビーに全然興味がなかったけど、部活をとおして興味がわいてきました。 昼休みにタッチフットをしてから、ラグビーって楽しいものなんだな、と思うようになりました。今では部活の時間もやりたいなと思うことがあります。
 この前の試合でタッチフットのいろいろなこともおしえてもらったので上手にプレイしたいと思います。この前とても楽しかったのでできればもう1回やってください。この前は本当にありがとうございました。(KH)



■親善野球大会の感想

 MGSのみんさん、「こんにちは」 元気にしていますか。ぼくは、バリバリ元気です。
 11月1日、日曜日におこなった親善野球大会。「野球なんかやったことねえよ」といってたMGSのみなさんがとてもじょうずで守っているぼくらは、だせきにたつと、とてもきんちょうしてしまいました。
 フットボールでは、MGSのみなさんがわからないところをちょっとだけ教えてもらいました。とてもうれしかったです。
 ぼくたちのチームはCチームでした。試合をやっているうちになんだかなれてきました。また、こんどやってみたいです。
 最後に、MGSのみなさんほんとうに「アリガトウ」ございました。また、次回やれるときがあればやりましょう。ほんとに「アリガトウ」ございました。
(有沢さんへ)携帯の番号教えて−−。  (MH)


■MGSとの親善試合

 ぼくは、MGSとの親善試合はとても楽しかったです。野球の試合は、2チームで1チーム4回でやりました。はじめの試合は、5対0でこちらのチームが勝った。2回戦は、ぼくがいる遠藤チームがMGSと試合をする。ぼくは、スターテイングメンバーでは、なかったけど、と中で試合に出してもらった。ものすごくきんちょうした。とくに自分の打順を待っているときだ。
 昼の弁当はMGSの方が用意をしてくれて、とてもおいしかった。特に焼きそばがおいしかった。
午後はタッチフット大会をやった。何かわけの分からないうちに、キャプテンにされてしまった。試合が始まる前のジャンケンで2回やって、2回とも勝ってMGSのみなさんや先ぱいがほめてくれてうれしかった。
 この親善試合の日はとてもおもしろかったのでまた今度もやってみたい。(IT)



■MGSのみなさんへ

 この前は、いっしょに、野球やタッチフットなどをいっしょにやってくれてどうもありがとうございました。
 野球部皆で、お弁当や焼きうどん、焼きそばをごちそうになりました。とても感謝しています。とてもおいしかったです。
 タッチフットでは、いろいろな事をおしえて下さりありがとうございました。タッチフットのルールなどがとてもよく分かりすごくおもしろかったです。
 また今度、愛宕中野球部といっしょに野球やタッチフットなどをやって下さい。(SH)



■MGSの人達との試合の感想

 ぼくは、MGSの人達の野球の試合より、ぼくはタッチフットの試合が楽しみでした。タッチフットは、思ったよりおもしろかった。試合は、2〜3試合しかできなかったけど、ぼくは1点を入れたのでよかった。みんなも楽しそうでした。やっていて時間を忘れて思いっきりやった。そして今日一日を楽しくできた。野球では勝ったがタッチフットは、ゼロ勝1敗だった。
 感想は、この日は、とてもいい一日だった。たまには、おもしろ楽しく野球をやるのもいいなと感じた。MGSの人もいい人だったのでよかった。また機会ができたらよろこんでやります。またよろしくおねがいします。(MT)


■MGSの人達へ

 11月1日に、MGSの人達と野球、タッチフットとスポーツをさせてもらってありがとうございます。とても充実した1日になりました。野球では、涌井先生がピッチャーになるなどいろいろおもしろく試合ができてよかったと思います。その後の昼食では、全てMGSの人が準備をしてくれて話題もはずみ、おもしろく食事ができました。この後には、いよいよタッチフット練習をし、試合を終えMGSの人達から、ラグビーボールとペナントをもらった。ここまでしてくれたMGSの人達ありがとうございました。(OY)


■MGSのみなさんへ

 この前の親善試合はありがとうございました。野球の練習にもなったし、タッチフットで大人の人とやれてとても楽しかったです。
 野球では、ヒットはでなかったけどセンターに飛んできてとれたし、試合に勝てたのでよかったです。
 MGSの人たちの中で印象深かったのは、やっぱりなんといっても梅さんです。
 最初遠くから見た時は芸能人の松村に似ているような感じだったけど松村みたいに物まねの得意そうな人でした。
 タッチフットではおしくも5位だったけど大人と子供が混ざって試合ができたことがよかったと思いました。
 また、出来るときがあればその時は、またお願いします。(SK)



■MGSのみなさんへ

 ぼくは、MGSのみなさんとの試合は、とても楽しかったです。
 野球の試合では、MGSのみなさんは、とてもうまかったです。少しの練習であそこまでうまくなれるとは思いませんでした。「やっぱりMGSのみなさんは運動神経がいいんだな」と思いました。
 それから、タッチフットの試合では、5チームにわけて試合をしましたけれど、半分ぐらいしか試合ができなかったのはざんねんでしたが、それでも、じゅうぶん楽しかったです。
 ぼくのチームは、Dチームで3位でしたけれど、とても楽しく、タッチフットができたと思います。でも、じゃんけんではDチームが1位だと思います。
 MGSのみなさんからもらったボールは、これからも、大切に、楽しくつかっていきたいと思いました。(OM)



作文集を読んだ感想を、ひとこと掲示板へお寄せ下さい

MGS−愛宕中野球部、親善野球大会

楽しい野球写真(映像画集1)

楽しいタッチフット写真(映像画集2)

愛宕中にペナントが展示されました(映像画集3)

 


MGS機関紙RUGBYへ戻る

ご感想はぜひ掲示板へ