蔵王遠征感想メール集

 

●松園忠一

 どうも、松園です。早くも、1週間が過ぎました。仕事に忙殺され、蔵王の星空が夢のようです。

 今年は作業班の真似事もやらせてもらいました。厨房内では足手まといばかりで、しかも包丁を握ったまま居眠りをするという正太さんや小口さんには命まで危うくさせる事態を招いてしまい、何の役にも立たなかったのですが、くるみの強さや作業班のみの参加をするくるみメンバーの気持ちがほんの少しだけ、ほんとにほんの少しだけ分かったような気がしました。来年も是非、どこからでも参加したいとの思いを強くしました。来年も長岡の澤田と無理矢理皆さんに懐かしがって頂きます。

 ところで、快く懐かしがって頂くにはさらにフィットネスの強化をしなくては、の思いも強くしました。新しいセンターの日野君、モンティーと劣らないスキルとフィットネスを身に付けないと、来年はいよいよ本当にポジションはなさそうです。更に吉井君を含め、MGSは良い方向に向かおうとしているようですね。更に強くなり、今年のくるみカップは全勝優勝をしてください。

 最後に一つ、私は新しいMGSの仲間と会って自分のポジションの危機を感じましたが、けんすい逆上がりは2回成功しました。来年はロープ上りを成功させ、蔵王筋トレの制覇を狙います。

 それでは、久しぶりにあった皆さん、お疲れ様でした。楽しい時を過ごさせてくれてありがとう。来年も会いましょう。会えなかった皆さんも来年はお会いしましょう。

 その日までお互いフィットネスです。

 

●今本拓也

 こちらは10月に入って零度以下の日が何日かあったりと早くも冬の気配を感じています。

 さて、我が家に第二子が誕生いたしました。家内が当地の病院で9月22日に2780gの女の子を無事出産しました。名前は「史織(しおり)」と言います。母子共に順調です。二人目のほうが安産といいますが、まさにその通りで、病院に行って2時間足らずで生まれました。
 家内の両親が手伝いに来てくれているので助かっていますが、私は義母の手料理をたらふく食べて1週間で4kgも太りました。(普段の食事に余程不満があったのね、と家内は複雑な気持ちでこの事態を受け止めたようです。気付いてくれて何よりでした。)
 個人の意思を尊重するアメリカらしく、病院でも食事の内容をメニューから選ばせたりするのは感心しましたが、チョコレートのアイスやコーラなど結構不健康そうなものも用意してあるので笑えました。
英語が不得手なため、何かと苦労したりうまくいかなかったりと不自由なことも多いですが今のところ何とかなっています。

 くるみカップ楽しそうですね。蔵王の食当や喫茶室のマスターなどは本当に楽しく貴重な経験となったことでしょう。そしてそれはそのままプレーにも反映されるはずです。(気付いた人もいたのでは。)

 くるみカップ第一戦も勝利したとのこと。当然勝利を目標に頑張るべきでしょうが、全力をだせば後の食事とビールがおいしくなるので、そういう意味でも頑張った方が蔵王をより楽しめて得だと思います。

 次戦以降も皆さんで楽しんでください。                                シカゴ支部/今本

*今本会員は、永田会員と同期のくるみ25期のメンバーです。

 

●日野直郷

 蔵王は、とても気分をリフレッシュすることができ、またMGSの色々な方々又は、くるみの方々と交流を深める事ができ、とても有意義な3日間でありました。東京で働いていると蔵王の森林浴がまたしたくなります。
 
 このまま、くるみカップを全勝で終えるよういろいろと試行錯誤していきたいと思います。これから、チームの方々より信頼されるよう頑張ります。

 

●薗 一喜

 火曜日の朝になっても頭痛がとれなかったために、念のため病院に行ってきました。生まれて初めてCTをとり、自分の脳をじっくりと観察してきました。結果的に、頭の方は全く異常は見つからず、多分風邪か片頭痛ではないか言われております。大丈夫だろうとは思っていましたが、出血等が見られず本当に安心しました。

 また、肋骨の方は、おそらく肋軟骨にひびが入っているだろう、と診断されました。平野さんに伺っていた通り、湿布を渡されて終わりでした。湿布で、骨がひっつくとも思えないのですが。。。

 いろいろと御心配をおかけしてすいません。やはり、皆と比べて、体の鍛え方が足らないな、と反省しております。とりあえず、体を完全になおして、またラグビーを楽しめるように、がんばっていきたいと思っております。またその際に、いろいろとアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

●早川芳弘

 こんばんは、御無沙汰してます。早川です。忘れたとか言わないように、まだ送別もされてないので。
 蔵王遠征&くるみカップ第一戦大成功のようですね。昨年の蔵王遠征に参加して、その素晴らしさに感動し是非今年もと思っていたんですが、いかんせん身重の奥さんを置いて遠く宮城まで出かけてしまうわけにも行かず何とも歯がゆい連休でした。東京には帰ってきているのに、MGSには参加できず残念でした。何とかくるみカップのうち1戦でも参加したいんですが、何ともまだ分かりません。うまいこと、奥さんの出産終了後の日曜日などにくるみカップが当たってくれることを祈ってて下さい。
 富山でもMGS富山支部として頑張ってラグビーしています。蔵王遠征は、また来年参加します。今後のくるみカップの行方が楽しみですね。何とか参加できることを期待して。
それでは。

 

●小口秀樹

 蔵王遠征お疲れ様でした。久し振りの参加で全身筋肉痛で参ってます。しかも、しばらく蔵王気分で満腹中枢がやられそうです。

 

●澤田雅浩

 先日はどうもご無沙汰でした。東京経由でその日の内に無事長岡まで帰りつきました。

 ただ、東京で事件が。。 東京駅まで薗車で送ってもらった後、彼女と待ち合わせをして、しばらく行動をともにし、最終便の9時40分の新幹線に乗るべく 少し酒を飲み、店から最寄のJR駅である新橋駅に9時ごろに
向かったのですが、自動改札を抜けたところで、どうも 非常に鮮明な記憶が残っている人物に似た後姿を見かけました。。 もしかして、まさかと思いましたが、改めて近くによって確信しました。

 「桑原先生」

 びっくりしました。さっきまで蔵王でご一緒していたのにいきなりその夜に新橋で会うとは。。 くるみ女子ホッケー部員の結婚式に参列されていた帰りのようでした。

 それはさておき。。

 やはり蔵王はすばらしかった。直前まで予期せぬ体調不良にみまわれていましたが、あの環境とあの食事、そしてラグビー、なによりも久しぶりにMGSの みなさんと会ってはなした事であっという間に元気になりました。(とはいえ、不摂生による筋肉痛が。。。。) 帰り際に会った彼女もすっかり元気になった私を見て驚いておりました。

 それにしても、今回も人数を揃えるのに多少手間取られたようですが(リーダーのみなさま、おつかれさまでした)、参加したみんなの結束はけしてくるみに負けてませんでしたね。大阪の松園とみんなに無理やり懐かしがらせようとしていた私も非常に充実してすごせました。やはりみんなそろって前日早い時間に蔵王に向かったのもその一因でしょうか。

 プレー的には、ロックのかなめであるラインアウトに安定を欠き、体力不足によるフォロー不足など、足を引っ張る形になってしまいました(かえりの車の中でビデオを見ながらそのおもいをかみ締めました。)が、とにかく結果が出てよかった。これも蔵王効果ですね。いけなかった人、ぜひ来年こそ!!1度いくとやめられなくなります。そして、残りのくるみカップ、ぜひがんばってください。

 MGSのみなさんとは、おそらく納会までのご無沙汰になります。酒のご要望等はメールください。そして、蔵王ではじめて会った、吉井・日野・モンティもまた友達なんかも巻き込んで頑張ってください。

 ではでは。


くるみカップ2000へ戻る

くるみカップ第1節(稲垣T戦)

蔵王感想メール1999