クラブツーリズム 貸切新幹線300系と近鉄かぎろひ号の旅

2012.3.3〜4

交通事故に被災したため、中止としました。

東海道・山陽新幹線から300系が引退します。0系、100系、500系のように短編成化されることなく、16両フル編成のままで誕生から引退までをすごしたことになります。JR東海ツアーズ、クラブツーリズム、阪急交通社、読売旅行から300系の貸切新幹線を利用したツアーが売り出されました。当初、JR東海ツアーズの日帰り(3/10、300系貸切新幹線17,500円)を申し込みましたが、他社と比較した結果、3月3日〜4日の貸切新幹線で実施されるクラブツーリズムの企画商品が優れているので、こちらへ乗り換えました。

このツアーは梅小路蒸気機関車館近鉄団体専用電車15400系「かぎろひ」、名古屋のリニア・鉄道館を組み合わせたパック商品です。JR東海のリニア館は昨年行ったばかりですが、実は梅小路蒸気機関車館はいつでも行けると思っていたので未踏の地なのです。また近鉄特急12200系から改造されたクラブツーリズム専用電車「かぎろひ」号は未乗です。というわけで、少々値が張るのですが(39,800円)、思い切って乗って来ることにしました。

出発1週間前の2月26日、ツアーの行程表が送られてました。2日目の近鉄は難波からではなく、上本町から乗車することになったようです。それに伴い、淀屋橋のホテルから近鉄駅までは地下鉄ではなく、貸切バスで移動するようです。

(1日目)

*集合/東京駅日本橋口8:00集合

・東京8:23(団体専用臨時列車のぞみ315号)→11:00新大阪  *300系16連
・新大阪駅(バス)→新世界(通天閣)→梅小路蒸気機関車館(SLスチーム号乗車)→大阪

三井ガーデンホテル大阪淀屋橋、泊

(2日目)

・ホテル(バス)→大阪上本町
・大阪上本町(近鉄団体専用電車)→近鉄名古屋   *15400系
・名古屋(あおなみ線)→金城ふ頭 *リニア鉄道館(300系運転台予約見学)
・金城ふ頭(あおなみ線)→名古屋
・名古屋17:40(のぞみ246号)→19:23東京    *N700系16連(13〜14号車)

クラブツーリズム「ツアーの概要」

JR東海「ありがとう300系」