2010年の総括

2010.12.31

2010年は、乗り歩きの回数が極端に減った。東北新幹線の新青森開業にともなう新線区間の乗り歩きは越年する。数年前から始めた「連絡線の旅」にはまっているが、こちらもなかなか乗車チャンスに恵まれず、あちこちに虫食い状態で残っている。航空機の利用は1度きりで、マイルを貯めて乗り歩いて(飛び歩いて)いたころが懐かしい。

<新線開業>

富山地鉄の環状線は昨年末に開業していたものの、年が明けてから乗りに行った。主たる理由は、「大人の休日パス」が利用できる期間を待っていたためである。破格の料金で北陸まで行けた。地元京成電鉄の成田スカイアクセス線は、待ちに待った開業だった。京成が160キロ運転を行うなど夢のようである。今年の新線開業のビッグイベントたる東北新幹線の全線開業、年越しとなった。富山地鉄同様に、1月の「大人の休日パス」発売期間に実行する予定だ。また、来年3月には九州新幹線が全通する。西の乗り歩きが増えそうだ。

<富山地方鉄道> *全線完乗
  ・都心環状線、丸の内−西町

<京成電鉄> *全線完乗
  ・成田スカイアクセス線、高砂−成田空港

<番外・完乗区間>

あちこち気になる連絡線、貨物線などに機会があれば乗車している。但し、完乗記録とは関係ない。公募された場合はがきをマメに出しているが一向に当たらない。宮城野貨物線、相鉄貨物線、東京メトロ市ヶ谷連絡線など惜しかった。自由に乗れる近鉄・田原本連絡線だけが今年の実績だった。東京近郊の新金貨物線、武蔵野線の馬橋連絡線などが未乗なのは気分が悪い。何とか乗りたいものだと思っている。
 鉄道事業法の対象にはならないスロープカーに乗ったのも今年のトピックだ。英彦山にあるスロープカーは、天橋立ビューランドについて2度目の体験であった。

・近畿日本鉄道、橿原線−田原本線連絡線

<航空機利用一覧>

・3/13  福岡−羽田(SKY026便) *B737-800

<廃止路線>

なし

<母を連れての小旅行>

本文のレポートにもあるように、この年は母を連れてのユニバーサル旅行を何度か行っている。本文に掲載したものの他、以下の小旅行を満喫した。

●年末年始(2009.12.31〜2010.1.3)、初めて京王プラザホテルのお正月プランを利用した。その前年までは熱海で過ごしていたのを、都心のホテルに変えてみたのだ。結果はホテルのイベントがたくさんあり(寄席あり、抽選会あり・・・)、ずいぶんと豪華な正月となった。ホテルに入る前に入ったラーメン店がお気に入りだった。

●3.14〜15、横浜ロイヤルパークホテルに出かけた。この旅は、私の九州(福岡)旅行の翌日に出発するというハードスケジュールだった。夜は美味しい中華料理を堪能した。

●6.18〜19、鴨川の鴨川グランドタワーに出かけた。4/20〜5/8に尿路感染症で高熱を出して入院したので、その快気祝いで出かけた。入院により歩行がいささか困難となったので、退院に際して介護保険の申請をすることになった。ヤックスデイサービスと契約し、週に2回(後に3回)、自宅近くのデイサービスに通い始めた。はじめは人見知りするのではないかと心配したが、何の何の、喜んで送迎バスに乗り込む日々が始まった。初めて車イスを押しての旅行となった。鴨川シーワールドのシャチショーなどを楽しんだ。

●8.1〜2、モントレー横浜に泊まって、神奈川新聞花火大会に出かけた。昼間は35度を越す猛暑だったので、冷房の効いた部屋から花火を満喫できた。朝は、ホテル前の山下公園を散歩している。ホテルブランドのコーヒーカップを購入。毎晩の晩酌(但しノンアルコール)で使った。お気に入りだったホテルニューグランドの洋装店でもショッピングしている。6/24から新たな化学療法が始まり、抗癌剤の副作用で食欲不振などに見舞われていたが、医師の計らいで旅行に合わせて点滴の間隔を決めてもらった。その合間を縫っての横浜旅行だった。花火大会期間中はホテル駐車場の予約ができないとのことだったが、身障者用を確保してくれた。

●9.19〜21、KKR熱海へ花火大会見物で出かけた。和洋スイートをとっていたが、ホテルの水道管が破裂して部屋が使えなくなり、急遽和洋室に変更になった。部屋に内風呂はなかったのだが、温泉嫌いの母は部屋のシャワーだけで満足していた。9月になると抗癌剤の点滴は中止となり、気分も元へ戻った。帰路は海ほたるに立ち寄っている。

●10.22〜24には、本文にもあるように京都の時代祭り、奈良の平城遷都1300年祭へ出かけた。車椅子を使っての本格的な新幹線旅行となり、いい経験になった。交通機関、ホテル、観光地その他あちこちで親切にしていただき感謝している。

●11.28〜29、横浜ロイヤルパークホテルへ出かけた。元町商店街のショッピングも楽しみ、観光名所の入ったシャツなどを買った。ニューグランドの洋装店では、めったに欲しいとはいわない母がおねだりしたので2着ほど求めている。

●年末年始は、再び京王プラザホテルのお正月プランを申し込んだ。昨年利用したので、3泊4日の前泊は無料となり、都合4泊5日滞在することになった。昨年入ったラーメン店にまた行きたいというので行ってみると、お替りしようかというほどの食欲だった。

鉄道乗り歩きの他に、このようなユニバーサル小旅行を楽しんだ1年だった。