2009年の総括

2009.12.31

2009年は、最後の新線開業区間である富山地方鉄道都心線に乗り損ない、完乗記録が破られたまま年を越す。他の新線は大阪と北九州だったが、乗り歩きの回数自体が減ったので、航空機利用は極端に少なかった。昨年から始めた「連絡線の旅」は、普段あまり旅客列車の走らない区間(貨物線や連絡線)なので、新線開業と同じくらいの新鮮な印象を持てた。但し、完乗記録にはカウントしていない。

<新線開業>

<阪神電鉄> *全線完乗
  ・なんば線、西九条−大阪難波

<平成筑豊鉄道> *全線完乗
  ・門司港レトロ線、九州鉄道記念館−関門海峡めかり

<番外・完乗区間>

各地に点在する連絡線、貨物線など普段は旅客列車が走らない区間に乗車している。但し、完乗記録とは関係ない。JRでもファン対応で、昨年から「貨物線踏破の旅」などの団体臨時列車を運転しはじめた。今年は意欲的に乗車してみた。

・伊豆箱根鉄道−JR東海道本線(三島)連絡線
  ・武蔵野線、武蔵浦和−別所信号所
  ・東海度貨物支線、東京貨物ターミナル−鶴見
  ・尻手短絡線、新鶴見信号所−八丁畷
  ・高島貨物線、鶴見−桜木町

・大船連絡線(横須賀線−根岸線連絡線)
  ・府中本町連絡線(武蔵野南線−南武線連絡線)
  ・立川連絡線(南武線−中央本線連絡線)
  ・つくばTX、守谷−守谷総合基地

<航空機利用一覧>

・10/24  羽田−函館(ADO81便) *B737-500

<廃止路線>

・北陸鉄道石川線、鶴来−加賀一ノ宮

<母を連れての小旅行>

●年末年始(2008.12.31〜2009.1.3)は、本文にもある通り、熱海のKKR熱海で過ごした。正月明けとともに、母としては初めて入院して(2/4〜3/27)、食道癌の放射線化学療法を受けた。退院後は、好きな旅行に出かけた。本文記載のもの以外を列挙しておく。

●4.17〜19、熱海のKKR熱海に快気祝いで出かけた。夜の食事時は個室を用意していただき、ホテルからお祝いのワインを頂いた。

●6.28〜29、横浜のホテルニューグランドに初めて出かけた。新館に泊まったが、休館の内部はマッカーサー時代のままで保存してあった。1階の洋装店の主が母を気遣ってくれて、その後しばしば訪れるようになった。マリンタワーに初めて昇った。

●8.22〜24、熱海へ出かけた。恒例の花火大会が開催されるので企画したのだが、定宿のKKR熱海は1日目しかとれず、本番の2日目は予てから気になっていたホテルニューアカオの花火プランで泊まった。ガラス張りのロビーに座って、仕掛け花火をまじかで鑑賞できた。花火はよかったのだが、ホテルの窓からは波に乗って流れ着いた大量のゴミが見えて、母は気に入らないようだった。

●11.27〜28、犬吠崎京成ホテルへ出かけた。往復とも車だった。九十九里海岸を一望する展望台、銚子電鉄・犬吠駅の濡れせん、夜は銚子の美味しい魚料理を堪能した。翌日の日の出は曇っていて見えなかったが、魚メッセ、銚子マリンタワーなどを巡った。ここはなかなかのホテルだった。玄関脇にはペンギンがお出迎えしてくれた。

●年末年始(12.31〜1.3は、熱海に替えて、京王プラザホテルに滞在した。

まだまだ元気に歩ける母で、車椅子は念のために用意しているものの、ほとんど使わなかった。