鉄道の日協賛事業/高松運転所への旅
2014.10.11〜12

 ことしも第21回鉄道の日協賛事業として、JR四国管内の運転所等の一般公開が行なわれる。このうち、高松、多度津、宇和島、高知では普段は営業列車が走らない運転所への引込線に、来場客輸送のために旅客列車が運行される。多度津、宇和島高知は乗ったことがあるが、高松はまだ乗ったことがない。そこで、思い切って出かけてくることにした。

 往復はJALのダイナミックツアーを利用し、宿泊は四国随一の「JRホテルクレメント高松」のデラックス・シングルがとれた。10月3連休なのでかなり高い価格設定だが、「15日間限定プレミアムセール」のおかげでだいぶ安くなった。往復JALなのに、かつての全日空ホテルに泊まることになる。しかも部屋はトレインビューだという。ネット上では喫煙ルームしかなかったので、予約後電話を入れて禁煙室に変えてもらった。

 1日目は高松運転所と高松観光、2日目は多度津墓参と金比羅山へ行ってこようと思っている。



=いまのところのスケジュール=
*JALダイナミックパッケージ四国2日間(53700円)

<1日目>
・JR津田沼駅6:00(リムジン)→7:00羽田空港第1
・羽田7:50(JAL1403便)→9:10高松  *B737-800
・高松空港9:25(ことでんリムジン)→10:07Hクレメント→10:10高松駅(760円)
・高松10:16(or11:19)(シャトル列車)→10:25(or11:28)高松運転所
・高松運転所11:02(or11:37)(シャトル列車)→11:11(or11:46)高松

・高松築港11:30(琴電)→12:32琴電琴平 (620円)
  または、高松築港12:00→13:02琴電琴平 (1日フリーきっぷ1230円)
・琴電琴平15:13(琴電)→16:13高松築港


*JRホテルクレメント高松(15日間限定プレミアムセール/デラックスシングル・駅側トレインビュー)


<2日目>
・高松9:23(快速マリンライナー18号3118M)→9:52児島
・児島10:00(2529M)→10:24多度津
  または、高松9:14(117M)→10:07多度津  (640円)
・多度津111:59or13:01(快速サンポート)→12:32or13:32高松


・Hクレメント高松16:20(ことでんリムジン)→17:05高松空港

・高松18:00(JAL1412便)→19:15羽田  *B737-800

 

 

<鉄道のページ表紙その2>へ戻る