松日記<夜の不定期便>

どうも、ひさびさ今回はラグビーとはちょっと関係ありませんの巻

                                   文:松園忠一

 

11月3日(金)

 3連休を利用して鈴鹿に遊びに行きました。特にカーレースに興味の無い私は、この3連休にフォーミュラ日本やF3が開催されるなんて知りませんでした。要は温泉・遊園地です。夜は併設のクアハウスで温水プール、サウナ満喫です。たっぷり時間があったので1時間かけてサウナに出たり入ったりです。

 水風呂にたっぷり入った後、3度目のサウナに突入すると先客が1人いました。私のお気に入りポジション(奥の上段)に陣取り、ふと先客の顔を見ると、おいおい見たことあんぞ。最近CMで「ナイスランッ!」とか言ってるぞ。そうです。日本人2人目のF1レーサー「鈴木アグリ(漢字忘れた)」が居たのです。

 お〜、これはしゃべりかけなきゃもったいないぞ。などと卑しい根性が沸き上がり、何か質問しなきゃと思いましたが、特にカーレースに興味の無い私には話題がありません。分かりきった名前の確認の後、自分の名前を名乗り、次に出てきた言葉は、

「レーサーって筋トレするんですか?」

でした。(しまったなんだその質問は!松園!)

すると、「現役時代はしたね、週4回は。」

とのお答え。

「現役時代」という言葉に現在の自分のたるんだ体は本来ではない、と言うような言い訳のにおいを感じながら、「天才的レーサーと言われる人も筋トレするんですか?」と、次の質問。

「そりゃそうさ、うまく走ることと、長い距離を走ることは別のことだ。」

とのお答え。

(お〜アグリが答えてくれている。しかもあまりへんてこな質問をしているわけでもなさそうだぞ。)

 カーレースのことを知らないあまり、自分の興味本位だけで聞いた質問が、彼には「いつもと変わった観点で質問をしてくる奴」と捉えられたようで、どの質問にも本気で丁寧に答えてくれました。最後にはメンタルな面まで質問は及び、砂時計の砂が下に落ちきるまでのおよそ5分間、男と男、アスリートとアスリート(言い過ぎ)の濃密な時間を過ごしました。

「明日からがんばってください。」

「サンキュー。お先に。」

 どう?これ。 いいでしょ。夜中に自慢話でした。ただ、残念だったのは彼が大きいのかそうでないのか確認できなかったことです。それでは、今週末にお会いしましょう。

 

教訓:サウナは必ず3回入れ。