サントリーカップ
全国小学生タグラグビー大会
北海道予選レポート

文:涌井大輔

 

 1月14日(土)に北海道総合体育スポーツセンター「きたえーる」において、サントリーカップ第2回全国小学生タグラグビー選手権大会・北海道予選大会が行われました。今年度から4地区(道央・道南・道北・道東)に分かれて予選が行われ、各地区代表2チームが参加。合計8チームで全道の頂点を争う大会となりました。

 午前中は予選リーグが行われ、A.Bブロックに4チームずつのリーグ戦で順位を競いました。1試合目から白熱した好ゲームを展開。さすがに予選を勝ち抜いてきたチームというだけあって、タグを取る技術、サポートを意識したプレーや、個人技で相手を抜きに行く素晴らしいプレーが随所に見られ、会場では驚きの声とプレーを称える大きな拍手が沸き上がりました。

 午後は予選リーグ各ブロック上位2チームによる決勝トーナメント。ならびに予選リーグ各ブロック下位2チーム5,7位決定戦が行われました。

 決勝トーナメントに勝ち残ったのは、道南地区代表「鹿部小学校」と「函館桔梗ブルース」、道央地区代表「大麻泉小のりたまベイビーズ」、道北地区代表「ふらの小へそタグズ」の4チーム。秩父宮の全国大会を賭けて激突しました。

 準決勝は2試合とも1点差の手に汗握る好ゲームで、会場の空気もヒートアップ。一進一退の激しい戦いが繰り広げられました。決勝に進出したのは、「ふらの小へそタグズ」と「大麻泉小のりたまベイビーズ」。両チームとも予選から無敗の全勝対決となりました。結果は、早いパス回しと個人技に勝る「ふらの小へそタグズ」が前半から優位に試合を進め、14−8で「大麻泉小のりたまベイビーズ」を下し優勝。秩父宮で行われる全国大会の切符を手にしました。

 優勝した「ふらの小へそタグズ」は、予選がなかったため、本大会が初試合というチーム。ラグビー経験者はおらず、6年生のクラスでチームを編成して、1ヶ月前から練習に取り組んだということです。タグラグビーのよさに、男女問わず楽しめることと、初心者でも気軽に始められる点があり、まさにタグラグビー普及のモデルのようなチームといえるでしょう。ぜひ、全国大会では北海道地区代表としてがんばっていただきたいと思います。

 各支部でのタグフェスタで普及育成を図り、4地区大会、そして全道大会へと勝ち進む方式で行った今回のタグカップ予選は、一定の成果を収めることができました。冬は雪でラグビーができない北海道にとって、タグラグビーは新たなインドアスポーツとして認知されていくことと思います。

(北海道/余市町在住)

第2回全国小学生タグラグビー選手権大会