ニュージーランドラグビー視察記

原山 太爾  

 

行ってきましたNZ。もう最高のツアーでした。総勢50名でプラスラグビージャーナリストでスカイTVの解説をしている村上晃一さんと小林深緑郎さん、スカパーのTVクルーが同行されました。


初日はイーデンパークの視察で、歴史を聞いたり普通は入れない選手のロッカールームやVIPルーム選手の入場口からグランドにまでおりれました。

全体の大きさは秩父宮と変らないと思いますが、NZにおけるラグビーへの意識の高さ、プライオリティーが感じられるスタジアムでした。


2日目はオールブラックスのゲームジャージを製造している工場を見学。ロムーの着るジャージーを見せてもらいました。午後はノースハーバーの練習見学。練習への取り組み方スピード、ハンドリングのスキルの高さを実感。練習後は、あのボティカとNECにいたバリー、元オールブラックスのオズボーンと話すことができ、感激。


3日目は自由行動でゴルフを楽しみ、その後はラグビーショップと本屋に行き関連商品を購入。


4日目、とうとうゲーム当日。しかし、午後はノースハーバーの応援にマウカウへ行きNPCを観戦。後半からボティカ登場で38歳にもかかわらず素晴らしいパスとランニングを披露してくれました。夜はテストマッチ、本気のハカとレベルの高さに興奮しっぱなしでした。オールブラックスのプレッシャーの速さ、展開のスピード、でかくて速い南アを完全に押え込んでいました。しかし、南アの個人のレベルの高さは世界最高峰だと思います。

また、毎晩スポーツバーで盛りあがったのは言うまでもありません。そして2日目の朝食後、偶然にもオールブラックスのメンバーと同じホテルということが発覚。何名かの選手に会うことができ更に得した気分でした。


結局、オールブラックスとスプリングボクスの練習はチーム事情で見学でしませんでしたが、期待していた以上のツアーでした。

実際にはプレーとかはできませんでしたが、王国の素晴らしさは肌で感じることができました。今回NZにもつてができたので、今度は是非MGSで遠征計画し、ゲームを通じた交流ができたらと思います。

日野君は、是非頑張って下さい。

 

2001最新の更新