NZだより

KIWI:日野直郷

 

ぼくは、NZのwellington(ウエリントン)というNZの首都に居ます。このまちは、東京に比べたら相当首都とは思えないぐらい小さな町です。バスが移動手段では一番です。電車はこの町へ来るための手段ですね。ですから、街中はバス、町へは電車という具合です。車がですから多いです。といっても、人口は少ないのでたかが知れてますが。もっぱら、僕の移動手段は自転車ですが。僕の、ホームステイ先の人が貸してくれた自転車を使っています。

学校は、NZIS(New Zealand institute of sport)というスポーツ専門学校です。ここで、英語の勉強とラグビーを習っています。英語は難しく、ラグビーはハードでなかなか充実した日々を送っております。

偶然なことに、ここにくるみクラブの人も参加なさっておりました。河野 あきら とほざくものあり。見かけは、現地のサモア人とかわらぬ肌の色でいまだにわかりません。あいつは、何人なのか。平野さん、ご存知ですか?

いま、クラブチームのシーズン中です。ぼくは、Poneke(ポニキ)というチームに所属しています。シニアセカンドというグレードでやっております。みんな、うまいですよ。体が大きいので、ハンドオフでぶっ飛ばされまくっています。気持ちの良いくらいに飛びます。でも、そのおかげで、タックルはうまくなりました。wingをやっています。言葉がわからないので、ボールを受けるほうということです。センターやりたいんですけどね。何せ、相手がでかくて監督がうんと言わないのです。しょうがないから、試合の中でセンターのポジションに入ったりとかしてますけどね。

別に、体がで小さくともでかい奴は止められるのに。文句ばっかです。そんなこんなしていたら、鼻の骨を折りました。でもシーズンが終わってしまうので、試合には出てますけど。最近、監督もwingとしての僕を評価してくれているみたいで、鼻を故障していつつもスタメンで出してくれています。早くセンターやりたいですけど。

食べ物は、今日本食が恋しいぐらいに味が良くないです。オークランドとかに行けば日本人がたくさんいるので、美味しいものが食べられますが、ここは、日本人も少ないのでそんな文化はありません。今度、原山さんが、オークランドに来るらしいですけど。AB対南アフリカの試合を見に来るとか。

ぼくも、こちらではよく試合を見ました。スーパー12、AB、セブンス。その写真を添付しましょう。これは、対フランスでしたか。面白かったです。画像良くないですけど、見えます?

とにかく、この町は東京と違って自然がいっぱいで気持ちのいいところです。周りは芝です。これは、スポーツするのにいい環境だと思いました。NZは、マイナースポーツを好みます。おまえら、メジャーをやれよ、とおもいます。クリケットなんかやっている場合じゃないよと。もったいない。

ぼくは、このような環境で英語等勉強できて幸せものです。何か質問等ありましたら、メールをください。乱文ですが、ご了承くださいませ。KIWI(NZ人)の生活に慣れてしまって。では、失礼致します。

 

DSCN0225.JPG (835789 バイト)
All Black - France TEST MATCH

 

New Zealand Institute of Sports)STUDENT

くるみNZ支部河野朗のホームページ